2004年3月、円山動物園で出会ったホッキョクグマの赤ちゃん(ツヨシ)に魅了され、動物園へ行くようになりました。


by ellefin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*フィールド仲間のブログ*

空。

ひよっこ以下


アザラシが好きなMMさんのブログです。
Forest Notes


ブービーさんのブログです。
動物ステーションがあります。
ブービーネットワーク

ライフログ


神々の詩(うた)


Polar Bear LOVE


ホッキョクグマの親子


ホッキョクグマ


極北の大地から―ホッキョクグマを撮る


NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2008年 06月号 [雑誌]


長い旅の途上 (文春文庫)


旅をする木 (文春文庫)


ノーザンライツ (新潮文庫)


Michio's Northern Dreams (1) オーロラの彼方へ PHP文庫 (ほ9-1)


Michio's Northern Dreams (2) ラブ・ストーリー PHP文庫 (ほ9-2)


ヒグマとつきあう―ヒトとキムンカムイの関係学


よいクマわるいクマ―見分け方から付き合い方まで


羆撃ち (小学館文庫)

カテゴリ

全体
野鳥&野生生物
円山動物園 ホッキョクグマ
円山動物園 レッサーパンダ
円山動物園 ユキヒョウ
円山動物園 チンパンジー
円山動物園 ライオン
円山動物園 シロフクロウ
円山動物園 アムールトラ
円山動物園 トビ
円山動物園 シンリンオオカミ
円山動物園 エゾモモンガ
円山動物園 キリン
円山動物園 ペルシャヒョウ
円山動物園 オランウータン
円山動物園 ワラビー
円山動物園 エゾタヌキ
円山動物園 エゾシカ
円山動物園 アメリカクロクマ
円山動物園 ダチョウ
円山動物園 ラマ&ラクダ
円山動物園 カバ
円山動物園 白鳥池
円山動物園 エランド
円山動物園 牛
円山動物園 コモドオオトカゲ
円山動物園 ヨウスコウワニ
円山動物園 トド
円山動物園 ヒマラヤグマ
円山動物園 ゼニガタアザラシ
円山動物園 ダイアナモンキー
円山動物園 ゴマフアザラシ
円山動物園 エゾヒグマ
円山動物園 ナマケグマ
円山動物園 サーバルキャット
円山動物園 マレーグマ
円山動物園 マレーバク
円山動物園 ペンギン
円山動物園 オオワシ
円山動物園アメリカワシミミズク
円山動物園 アンデスコンドル
円山動物園 エゾリス
円山動物園 グラントシマウマ
円山動物園 カンガルー
円山動物園 トカラヤギ
円山動物園 シェトランドポニー
★☆円山は↓にもあり☆★
旭山動物園 ライオン
旭山動物園 ユキヒョウ
旭山動物園 ホッキョクグマ
旭山動物園 ホッキョクギツネ
旭山動物園 レッサーパンダ
旭山動物園 アムールヒョウ
旭山動物園 ペンギン
旭山動物園 シンリンオオカミ
旭山動物園 オランウータン
旭山動物園 ブラッザグェノン
旭山動物園 ゴマフアザラシ
旭山動物園 キリン
旭山動物園 アムールトラ
★☆旭山は↓にもあり☆★
おびひろ動物園ホッキョクグマ
おびひろ動物園 アムールトラ
おびひろ動物園 ライオン
おびひろ動物園 アシカ
おびひろ動物園 アザラシ
おびひろ動物園 ヤクシカ
★☆帯広は↓にもあり☆★
釧路市動物園 ホッキョクグマ
釧路市動物園 アムールトラ
釧路市動物園 ペルシャヒョウ
釧路市動物園 シマフクロウ
釧路市動物園 レッサーパンダ
釧路市動物園 オランウータン
釧路市動物園 シロテテナガザル
釧路市動物園 オタリア
釧路市動物園 アフリカゾウ
釧路市動物園 ライオン
釧路市動物園 ヒョウ
釧路市動物園 エゾモモンガ
釧路市動物園 ヤギ
釧路市動物園 ワモンアザラシ
★☆釧路は↓にもあり☆★
おたる水族館 ゴマフアザラシ
おたる水族館 ワモンアザラシ
おたる水族館 ゼニガタアザラシ
おたる水族館 ペンギン
おたる水族館 トド
おたる水族館 セイウチ
おたる水族館 ペリカン
★☆おたるは↓にもあり☆★
サンピアザ水族館
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ノースサファリサッポロ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
フクロウとキタキツネの森
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
大滝 昆虫・動物王国
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スピカ動物園
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
円山動物園 ゴリラ
円山動物園 ニホンザル
円山動物園 シュバシコウ
円山動物園 エゾユキウサギ
円山動物園 リスザル
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
えこりん村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ハイジ牧場
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
思い出の動物たち
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
旭山動物園 ヤギ
旭山動物園 クロヒョウ
おびひろ動物園アンデスコンドル
おびひろ動物園 エゾタヌキ
おびひろ動物園 インドゾウ
おびひろ動物園 カンガルー
おびひろ動物園 マンドリル
おびひろ動物園 ピグミーヤギ
おびひろ動物園 羊
釧路市動物園 ケープキリン
釧路市動物園 シマウマ
釧路市動物園 クマタカ
釧路市動物園 エゾヒグマ
釧路市動物園 エゾクロテン
釧路市動物園 ニホンザル
釧路市動物園 ビーバー
釧路市動物園 トナカイ
釧路市動物園 コミミズク
釧路市動物園 アルパカ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
室蘭水族館 ゼニガタアザラシ
室蘭水族館 トド
室蘭水族館 ゴマフアザラシ
円山動物園 スローロリス
室蘭水族館 フンボルトペンギン
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
釧路市動物園 カナダカワウソ
円山動物園 は虫類・両生類館
円山動物園 アジアゾウ
円山動物園 ブチハイエナ
円山動物園 プレーリードック
円山動物園 プレーリードック
旭山動物園 エゾヒグマ
旭山動物園 シロテテナガザル
おびひろ動物園 リスザル
おびひろ動物園 バイソン
おたる水族館 オタリア
おたる水族館 コツメカワウソ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
牧場
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
etc・・・
おびひろ動物園 エゾシカ
おびひろ動物園 キリン
おびひろ動物園 カバ
円山動物園 ワシミミズク
のぼりべつクマ牧場
登別マリンパークニクス
円山動物園 ダイアナモンキー
円山動物園 ワウワウテナガザル
円山動物園 クジャク
旭山動物園 キョン
おびひろ動物園 クジャク
おたる水族館 ペリカン
おたる水族館 クラカケアザラシ
おびひろ動物園 ミニホース
円山動物園 アヒル
円山動物園 ヒメトガリネズミ
円山動物園 ウサギ
円山動物園 ネズミ
旭山動物園 ゾウ&シロサイ
円山動物園 シマフクロウ
円山動物園 シナガチョウ
円山動物園 アオミミキジ
旭山動物園 カバ
旭山動物園 ドブラ
旭山動物園 エゾシカ
釧路市動物園 チンパンジー
旭山動物園 シマフクロウ
おたる水族館 アゴヒゲアザラシ
おたる水族館 カピバラ
室蘭水族館 アブラボウズ
おびひろ動物園 ラマ
釧路市動物園 羊
釧路市動物園 ペンギン
東山動植物園 ユキヒョウ
円山動物園 コツメカワウソ
釧路市動物園 アミメキリン

タグ

(1053)
(410)
(215)
(180)
(161)
(140)
(139)
(118)
(92)
(86)
(86)
(83)
(50)
(46)
(46)
(45)
(42)
(41)
(39)
(39)

お気に入りブログ

せいかつにっき
蔵出し写真館
自然大好き
rio’s story
Happyあざらしblo...
ryonouske's ...
やまんばの休息
動物園始めました。
エゾリスと森の仲間たち
るたお水族館
yukineko's f...
海と陸
htt'sフィールド
Zooっと行こう♪
「到津」と書いて「いとうづ」
Mimi-mama@Place
気ままにField
レースをまとってZooへ...
レッサーパンダとKOOL
サロベツ発 <富士元寿彦>
what she was...
動物園でパチリ。
Paradizoo - ...

検索

その他のジャンル

ellefin

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
友近プロティンダイエット

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:etc・・・( 41 )

ブログ移転のお知らせです

同じブログ内ですが、急きょ移転しました。
まだ完成途中(画面など初期の段階)ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

引越し先です。

[PR]
by ellefin | 2014-07-29 00:05 | etc・・・

ネコいっぱい

らぶねこさんのネコちゃん。

とっても可愛かったコタローくん♪
c0155902_22395252.jpg


アメショーの男の子です。
c0155902_22403339.jpg


こちらはチンチラシルバーのバロンくん。
長毛種はゴージャスですね~。
c0155902_22405981.jpg


ワンドリンク付き(お菓子もついてました!)で1時間1000円でした^-^
17匹の可愛いネコちゃんたちに会えました。
c0155902_2242786.jpg

[PR]
by ellefin | 2013-03-15 22:43 | etc・・・

北海道犬展覧会 in 札幌

どの部にも参加できない小さな仔犬がいました。
ちなみに生後3ヶ月から参加できます。
千夏ちゃんで3ヶ月半ですので、たぶん1ヶ月半くらいではないでしょうか?
ぼっこ(北海道弁^^;正確には棒ではなく木の枝ですね)で遊んでいました^0^
次回は参加できるかな♪
c0155902_1920356.jpg


獣猟競技会を最後まで夢中で見てしまったため、最後らへんで並行して行われる展覧会の最初を見忘れました><
仔犬1部と2部、福寿犬を・・・。
なんとも残念でした;;

幼犬(6ヶ月以上~12か月未満)から見ることができました。
幼犬牝の部です。
c0155902_19255337.jpg


一席犬です。
女のコらしく可愛い顔をしていますね。
でも、立ち姿は立派です!
c0155902_1926461.jpg


幼犬牡の部です。
c0155902_19275868.jpg


一席犬です。
なかなかの体格ですよね。
1歳近いのかもしれません。(9か月半でした。)
尾がなんともいえなくいいですよねぇ~!
c0155902_1928517.jpg


若犬(12ヶ月以上~24ヶ月未満)牝の部です。
c0155902_19301572.jpg


一席犬です。
このコは幼犬一席の牝のコと似ていて、大変愛らしい顔をしていました。
すごく似ていますよね。(ちょっと気になり、出陳目録で調べましたところ、なんと!お父さんが同じ異母姉妹だったようです!どうりでそっくりなことに納得です。)
女の子は女の子らしい顔をしていました。
c0155902_19313214.jpg


若犬牡の部です。
c0155902_1932879.jpg


一席犬です。
やっと白いコですね。
どうしても横から写せませんでした;;
c0155902_1934123.jpg


あとは、未成犬と成犬の部が残っていたのですが、あまりの寒さに(手袋しても風が強くて寒すぎました><)
風邪をひきそうでしたので、見るのを断念せざるを得ませんでした;;
あとから知ったのですが、2年前に初めて鵡川に展覧会を見に行った時、生後5ヶ月で仔犬の一席をとった裕次郎くんが未成犬として一席をとっていたり、未成犬の一席だった琉以斗くんが成犬の一席をとったのを知り、見ればよかったと後悔しました><
2頭は2年経っても大変よく覚えており(過去ブログにも登場してるはずです)、逞しくなった姿を見て見たかったです!
でも、全部見ますと6時間くらいになると思います^^;
たぶん、寒くなかったら楽しかったので頑張れたと思いますが・・・。

帰りに寄った百合が原公園にて・・・。
ここで少し暖をとりました。
c0155902_19432216.jpg


お花が咲き誇っていました。
c0155902_1943454.jpg


マルハナバチでしょうか?
c0155902_1953460.jpg
(2012.10.21 札幌百合が原公園)
[PR]
by ellefin | 2012-10-25 19:45 | etc・・・

北海道犬獣猟競技会 in 札幌

今年も行ってまいりました。
約1年半ぶりです。
年に2回くらいは行きたいと思っていましたが、今年は一回しか行けませんでした;;

今年の7月7日生まれの千夏ちゃん。
カイくんの孫です。
カイくんの子供のきららちゃんの娘になりますが、きららちゃんとはまだ会ったことがありません。
千夏ちゃんはまだ3ヶ月のため、ちょろちょろしていて正面が撮れず、飼い主さんにご協力いただきました^^;
ありがとうございますm(_)m
c0155902_20472811.jpg


こちらも同じ日に生まれた姉妹の《こはる》ちゃんとおっしゃってたような気がします。
確かきららちゃんには4頭の赤ちゃんが生まれたと思います。
このコは競技には参加していなかったようです。
もう可愛くって、ジーンズが汚れようが構わないって感じでした^0^(ノースのマーラ状態)
c0155902_20515991.jpg


本には非売品と書いてありましたが、電話で予約して購入できました!(目録は当日いただけます。)
このような北海道犬の本が読みたかったので、大変嬉しかったです♪
まだ読んでいませんが、北海道犬の歴史などもわかり、北海道犬を飼っていなくても大変興味深い内容のようで楽しみです。
中にカラー写真が載っていたり、紙質も大変よいものです。
本の下の写真は、北海道犬がヒグマに立ち向かって吠えているところです。
c0155902_20565841.jpg


もうこのトラックに目が釘付けです!
ヒグマからお姫さま(花魁?)をお守りする北海道犬の様子が描かれていました。
あと1台、煌びやかなイルカが泳いでいるのもありましたが、残念ながら撮り忘れました><
c0155902_20571461.jpg


千夏ちゃんはまだ3ヶ月ですので、仔犬(3ヶ月以上~5ヶ月未満)の部の参加です。
吠えることはなかったのですが、極端に怖がる様子もありませんでした。
クマよりも他のことに興味がある感じで、夢ちゃんの時の反応と似ていました。
まだこのくらいの月齢のコは、当然ながらこんな感じになることが多いです。
c0155902_20581340.jpg


盛んに向かって行くコもいましたが、このコは7歳のコでした。
c0155902_2113284.jpg


c0155902_21133014.jpg


時にはこんな可愛いコも。
ハンドラーさんを可愛い顔でじーっと見て、《ねぇ、もぉいいでしょうぉ~♪》という感じで、これはこれで大変微笑ましかったです^0^
c0155902_21155051.jpg


いつも頑張ってくれるヒグマさん。
犬が吠えまくっていても、檻の中で毛繕いしたりして寛いでいました。
もう慣れているんですね。
c0155902_21173238.jpg


今回の獣猟の部の牝の全犬優勝の菊優華ちゃん。
まだ1歳ですが、獣猟の全体でも1番点数が高かったです。
体勢を低くして、クマの目を見て一所懸命吠えていますね。
番犬になりそうです。
北海道犬の素晴らしい素養がありますね。
ちなみにクマがなめているのは、その前の休憩に与えられたハチミツです。


帰りに寄った百合が原公園。
c0155902_21231587.jpg


異国情緒が漂っているこの場所が好きです。
c0155902_21241168.jpg

(2012.10.21 札幌百合が原公園)

展覧会へ続きます・・・。
[PR]
by ellefin | 2012-10-24 21:25 | etc・・・

夜景

藻岩山で夜景を写すのは3年ぶりでしょうか・・・。
ネイチャーフォト講座に参加するために藻岩山へ。
お墓が藻岩山なのでよく行きますが、ロープウェイに乗るのは久しぶりでした。

この日は快晴で日中はとても爽やかでした。
c0155902_20212184.jpg


モーリス号に乗るのは初めてでした。
冬に乗ったことはあるのですが、雪上車でした。
c0155902_20215166.jpg


そりゃあ、出るでしょう。
c0155902_2022149.jpg


講座でお友達になった方と一緒に自然遊歩道を散策して、中腹から頂上に登ってみました。
野葡萄に気を取られ、地崩れで滑って行きそうになりました^^;
c0155902_2022475.jpg


綺麗だったのですが、もう少し早く見たかったです。
c0155902_2026526.jpg


こちらは展望台から陽が落ちる前です。
c0155902_2027441.jpg


TV塔とノルベサが見えますね。
c0155902_2028366.jpg


だんだんと夕景に・・・。
c0155902_20282915.jpg


一旦帰った友達が戻り、TV塔がライトアップされたところも写しました。
もちろん、ノルベサもチェックです。
c0155902_20285732.jpg


ただ、オーバーコートを着たいくらい寒くて、中に入ったりしながら写しました。
手袋も必要な感じでした。
c0155902_20301835.jpg


1日活躍してくれてありがとう♪
c0155902_20324862.jpg

(2012.10.8 藻岩山)
[PR]
by ellefin | 2012-10-12 20:33 | etc・・・

動物愛護フェスティバルⅡ

動物好きな方は誰が行ってもいいとは思うのですが、9割がたの方がワンちゃんと一緒に来ていました^^;
きっとそうゆうフェスティバルなんですね。
ミニ動物園、長寿犬猫表彰式、動物クイズ、警察犬デモンストレーション、盲導犬歩行訓練、アジリティデモンストレーション、セラピー犬、乗馬体験(残念ながら子どものみでした^^;)、フリスビー犬、鷹のフリーフライト(残念ながら中止)などがあり、動物好きにはたまらない体験ができました。

こちらは盲導犬のPR犬のオスパーくん。
来月7歳になります。
いつも会っていたのがサンディちゃんだったので、オスパーくんは初めてかと思います。
急いで写したため鼻ピン^^;
c0155902_20465327.jpg


歩行訓練では、ちょっと緊張気味でした。
c0155902_2047346.jpg


c0155902_20474987.jpg


警察犬のデモンストレーション。
黒ラブくんです。
c0155902_20481769.jpg


お客さんが手で丸めて匂いをつけたハンカチ?を探し当てるという訓練でした。
ちなみに正解は左から2番目です。
見事正解です。
TVでしか見たことがなかったのですが、実際に見ますと感動しますね。


こちらはセラピー犬です。
見ているだけで癒されました。
小さくって踏みそうで怖かったです^^;
c0155902_20553310.jpg


お年寄りの方からも愛されそうですね^0^
c0155902_20561910.jpg


こちらはしっぽの会のワンちゃんです。
こんな可愛いコたちを理由があったにせよ、なぜ見捨ててしまったのか胸が痛みますね。
でも現在は、新しい優しい飼い主さんの元で元気に暮らしています^‐^
c0155902_20571962.jpg


こちらはアジリティに参加していたワンちゃん。
トイプードルなのですが、ティカッププードルのように小さかったです。
毛も目も鼻も何もかもがチョコ色で、とっても気に入ってしまいました!
人懐っこくて足元に寄り添ってきました♪
c0155902_2115935.jpg


上手に可愛く跳んでいました*^‐^*
c0155902_2124192.jpg

(2012.9.30 盤渓)

まだ続きます。
[PR]
by ellefin | 2012-10-02 21:05 | etc・・・

動物愛護フェスティバルⅠ

お友達から教えてもらって初めて行ってみました!
毎年やっているようですね。
全然知りませんでした。
c0155902_22561355.jpg


たくさんのイベントがあったのですが、動物クイズにも参加してみました。
犬と猫の問題が多く、私は飼っていないため、その手の問題には苦戦しました^^;
マルヤマンも来ていましたよ。
c0155902_22582842.jpg


時系列順ではなくなりますが、帰る時にひときわ大きなワンちゃんに会いました。
ウルフハウンドよりも大きい?と思える迫力満点なワンちゃん。(実際はアイリッシュ・ウルフハウンドの方が大きいと思います。)
飼い主さんに伺いますと、左のワンちゃんがシンリンオオカミとマラミュートのハイブリットのオオカミ犬ことでした。
11歳のギンくん♂です。
右は、アラスカオオカミ96%、マラミュート4%のオオカミ犬のコハクちゃん。
この大きさで生後半年だそうです。
c0155902_2321361.jpg


ギンくんは高齢ということもあり、穏やかな優しい表情をしていました。
c0155902_2324785.jpg


こちらはほぼオオカミのコハクちゃん♀
生後半年でこのかっこよさ!
まだまだ大きくなるそうです。(ギンくんよりも大きくなるとのことです。)
c0155902_2341397.jpg

(2012.9.30 盤渓)

続く・・・。
[PR]
by ellefin | 2012-10-01 23:05 | etc・・・

おはよ~!

行った時に《○○さん》《○○さん》と男らしい声で盛んに喋ってました。
なんて言ってるのかわからず、《にいさん》と聞こえたので、私が男に見えたのかな^^;と思いつつ見ていましたら・・・。

《バイバイ》《おはよう》人間の笑い声、他の鳥の鳴き声(それとも元々の九官鳥の鳴き声?)なども喋っていました。
よく見ますと、横の壁にスケさんの喋る言葉が書かれており、下のケージに入っているお喋りな九官鳥が《スケさん》だというのがわかりました。
ですので、《にいさん》ではなく、自分の名前を一生懸命喋っていたようです。(ほっ・・・)

《おはよう》の3回続けてたのが可笑しかったので・・・。
段々声が怖くなります^^;
アップ用に私は《おはよう》とわざと返していませんが(ほんとは返してあげたかったです!)、他のアップにしない《バイバイ》などはオウム返しのようにすかさず返しています♪
もちろん、恥ずかしいので他の人がいない時に・・・。
喋るインコ飼ってたので、喋るコ見るとメロメロになるんですよねぇ。
上のコは1回も喋りませんでした。
インコと同じように♂が喋ることが多いのかな?(どっちの性別もわかりませんが・・・)
スケさんというくらいですので、スケさんは♂かな。

(2012.2.19 円山ZOO)
[PR]
by ellefin | 2012-02-24 22:07 | etc・・・

HOLO HOLO

最近、スカーレットシュリンプ(ピクシーシュリンプ)についての検索が毎日のようにありますので、地味ではありますが少し・・・。

我が家のスカーレットシュリンプも9歳(神威・1匹)と8歳(区別がつかないため名無し・2匹)になりました。(1匹と2匹は購入時期が違うため、共食いの可能性があるので別飼いしています。)
とうとう札幌のLOFTやハンズで生体も関連用品も置かないような状態になってしまいました^^;
時期的な問題もあるのかもしれませんが・・・。
とりあえず、お掃除用品を以前買っていたのが出て来たため、それを大事に使っています。(スポンジをかぶせ、先端を折り曲げて狭い穴に入れ、角度を変えながら掃除します。)
c0155902_1944168.jpg


藻を取ったので(半分は故意につけたままにしています)、よく見えるようになりました。
年のためか身体が白くなっています。(ストレスでも白くなります。)
画像は9歳の神威です。(10歳目指します!!)      地味すぎてわからないかもです^^;
なんと、オオカミのジェイよりもお兄さん(お姉さん)です。
c0155902_19423380.jpg


特に大切な専用水。(昔、X-water。現在、マイクロウォーター)
水道水でも作れるようなのですが、やはり9年もこの水を使っていると、若干でも違う水になって死んでしまったら困りますので、ずっと使いたかったのですが・・・。
この水すら手に入らず><
ですので、ネットの通販で購入することにしました。
ネットでも購入できなくなったら・・・やはり作るしかないか、熱帯魚のお店でも似たようなものが売っているのかなと・・・。
そんな心配してしまうくらいまだまだ長生きしてほしいです。
c0155902_19444337.jpg

[PR]
by ellefin | 2012-01-23 19:50 | etc・・・

野生動物リハビリテーター

7月に講習会があります。
野生動物に興味がある方はぜひお問い合わせしてみてください。
鳥についての勉強もできます。
ダブルクリックで見やすくなります。
c0155902_2140244.jpg

[PR]
by ellefin | 2011-06-12 21:42 | etc・・・