2004年3月、円山動物園で出会ったホッキョクグマの赤ちゃん(ツヨシ)に魅了され、動物園へ行くようになりました。


by ellefin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*フィールド仲間のブログ*

空。

ひよっこ以下


アザラシが好きなMMさんのブログです。
Forest Notes


ブービーさんのブログです。
動物ステーションがあります。
ブービーネットワーク

ライフログ


神々の詩(うた)


Polar Bear LOVE


ホッキョクグマの親子


ホッキョクグマ


極北の大地から―ホッキョクグマを撮る


NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2008年 06月号 [雑誌]


長い旅の途上 (文春文庫)


旅をする木 (文春文庫)


ノーザンライツ (新潮文庫)


Michio's Northern Dreams (1) オーロラの彼方へ PHP文庫 (ほ9-1)


Michio's Northern Dreams (2) ラブ・ストーリー PHP文庫 (ほ9-2)


ヒグマとつきあう―ヒトとキムンカムイの関係学


よいクマわるいクマ―見分け方から付き合い方まで


羆撃ち (小学館文庫)

カテゴリ

全体
野鳥&野生生物
円山動物園 ホッキョクグマ
円山動物園 レッサーパンダ
円山動物園 ユキヒョウ
円山動物園 チンパンジー
円山動物園 ライオン
円山動物園 シロフクロウ
円山動物園 アムールトラ
円山動物園 トビ
円山動物園 シンリンオオカミ
円山動物園 エゾモモンガ
円山動物園 キリン
円山動物園 ペルシャヒョウ
円山動物園 オランウータン
円山動物園 ワラビー
円山動物園 エゾタヌキ
円山動物園 エゾシカ
円山動物園 アメリカクロクマ
円山動物園 ダチョウ
円山動物園 ラマ&ラクダ
円山動物園 カバ
円山動物園 白鳥池
円山動物園 エランド
円山動物園 牛
円山動物園 コモドオオトカゲ
円山動物園 ヨウスコウワニ
円山動物園 トド
円山動物園 ヒマラヤグマ
円山動物園 ゼニガタアザラシ
円山動物園 ダイアナモンキー
円山動物園 ゴマフアザラシ
円山動物園 エゾヒグマ
円山動物園 ナマケグマ
円山動物園 サーバルキャット
円山動物園 マレーグマ
円山動物園 マレーバク
円山動物園 ペンギン
円山動物園 オオワシ
円山動物園アメリカワシミミズク
円山動物園 アンデスコンドル
円山動物園 エゾリス
円山動物園 グラントシマウマ
円山動物園 カンガルー
円山動物園 トカラヤギ
円山動物園 シェトランドポニー
★☆円山は↓にもあり☆★
旭山動物園 ライオン
旭山動物園 ユキヒョウ
旭山動物園 ホッキョクグマ
旭山動物園 ホッキョクギツネ
旭山動物園 レッサーパンダ
旭山動物園 アムールヒョウ
旭山動物園 ペンギン
旭山動物園 シンリンオオカミ
旭山動物園 オランウータン
旭山動物園 ブラッザグェノン
旭山動物園 ゴマフアザラシ
旭山動物園 キリン
旭山動物園 アムールトラ
★☆旭山は↓にもあり☆★
おびひろ動物園ホッキョクグマ
おびひろ動物園 アムールトラ
おびひろ動物園 ライオン
おびひろ動物園 アシカ
おびひろ動物園 アザラシ
おびひろ動物園 ヤクシカ
★☆帯広は↓にもあり☆★
釧路市動物園 ホッキョクグマ
釧路市動物園 アムールトラ
釧路市動物園 ペルシャヒョウ
釧路市動物園 シマフクロウ
釧路市動物園 レッサーパンダ
釧路市動物園 オランウータン
釧路市動物園 シロテテナガザル
釧路市動物園 オタリア
釧路市動物園 アフリカゾウ
釧路市動物園 ライオン
釧路市動物園 ヒョウ
釧路市動物園 エゾモモンガ
釧路市動物園 ヤギ
釧路市動物園 ワモンアザラシ
★☆釧路は↓にもあり☆★
おたる水族館 ゴマフアザラシ
おたる水族館 ワモンアザラシ
おたる水族館 ゼニガタアザラシ
おたる水族館 ペンギン
おたる水族館 トド
おたる水族館 セイウチ
おたる水族館 ペリカン
★☆おたるは↓にもあり☆★
サンピアザ水族館
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ノースサファリサッポロ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
フクロウとキタキツネの森
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
大滝 昆虫・動物王国
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スピカ動物園
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
円山動物園 ゴリラ
円山動物園 ニホンザル
円山動物園 シュバシコウ
円山動物園 エゾユキウサギ
円山動物園 リスザル
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
えこりん村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ハイジ牧場
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
思い出の動物たち
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
旭山動物園 ヤギ
旭山動物園 クロヒョウ
おびひろ動物園アンデスコンドル
おびひろ動物園 エゾタヌキ
おびひろ動物園 インドゾウ
おびひろ動物園 カンガルー
おびひろ動物園 マンドリル
おびひろ動物園 ピグミーヤギ
おびひろ動物園 羊
釧路市動物園 ケープキリン
釧路市動物園 シマウマ
釧路市動物園 クマタカ
釧路市動物園 エゾヒグマ
釧路市動物園 エゾクロテン
釧路市動物園 ニホンザル
釧路市動物園 ビーバー
釧路市動物園 トナカイ
釧路市動物園 コミミズク
釧路市動物園 アルパカ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
室蘭水族館 ゼニガタアザラシ
室蘭水族館 トド
室蘭水族館 ゴマフアザラシ
円山動物園 スローロリス
室蘭水族館 フンボルトペンギン
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
釧路市動物園 カナダカワウソ
円山動物園 は虫類・両生類館
円山動物園 アジアゾウ
円山動物園 ブチハイエナ
円山動物園 プレーリードック
円山動物園 プレーリードック
旭山動物園 エゾヒグマ
旭山動物園 シロテテナガザル
おびひろ動物園 リスザル
おびひろ動物園 バイソン
おたる水族館 オタリア
おたる水族館 コツメカワウソ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
牧場
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
etc・・・
おびひろ動物園 エゾシカ
おびひろ動物園 キリン
おびひろ動物園 カバ
円山動物園 ワシミミズク
のぼりべつクマ牧場
登別マリンパークニクス
円山動物園 ダイアナモンキー
円山動物園 ワウワウテナガザル
円山動物園 クジャク
旭山動物園 キョン
おびひろ動物園 クジャク
おたる水族館 ペリカン
おたる水族館 クラカケアザラシ
おびひろ動物園 ミニホース
円山動物園 アヒル
円山動物園 ヒメトガリネズミ
円山動物園 ウサギ
円山動物園 ネズミ
旭山動物園 ゾウ&シロサイ
円山動物園 シマフクロウ
円山動物園 シナガチョウ
円山動物園 アオミミキジ
旭山動物園 カバ
旭山動物園 ドブラ
旭山動物園 エゾシカ
釧路市動物園 チンパンジー
旭山動物園 シマフクロウ
おたる水族館 アゴヒゲアザラシ
おたる水族館 カピバラ
室蘭水族館 アブラボウズ
おびひろ動物園 ラマ
釧路市動物園 羊
釧路市動物園 ペンギン
東山動植物園 ユキヒョウ
円山動物園 コツメカワウソ
釧路市動物園 アミメキリン

タグ

(1053)
(410)
(215)
(180)
(161)
(140)
(139)
(118)
(92)
(86)
(86)
(83)
(50)
(46)
(46)
(45)
(42)
(41)
(39)
(39)

お気に入りブログ

せいかつにっき
蔵出し写真館
自然大好き
rio’s story
Happyあざらしblo...
ryonouske's ...
やまんばの休息
動物園始めました。
エゾリスと森の仲間たち
るたお水族館
yukineko's f...
海と陸
htt'sフィールド
Zooっと行こう♪
「到津」と書いて「いとうづ」
Mimi-mama@Place
気ままにField
レースをまとってZooへ...
レッサーパンダとKOOL
サロベツ発 <富士元寿彦>
what she was...
動物園でパチリ。
Paradizoo - ...

検索

その他のジャンル

ellefin

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
友近プロティンダイエット

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:おたる水族館 トド( 13 )

ガンタロウの赤ちゃん

トドの赤ちゃんが誕生していました。
ガンタロウとまもこさんの赤ちゃんです^-^
6月4日生まれということで、まだ生まれて10日目でした。
c0155902_20512126.jpg


小さいけれども鳴き声は迫力がありました。
この赤ちゃんはとても元気そうです。
おたるのトドの赤ちゃんはもう10頭くらい見てると思うのですが、生まれてすぐの割には結構しっかりしていると思いました。
c0155902_2054335.jpg


赤ちゃんのぽよよん顔がたまりませんね。
c0155902_20542669.jpg


お母さんのまもこさんは、他のトドが近寄ると赤ちゃんを守るため威嚇していました。
c0155902_20552522.jpg


赤ちゃん、お腹が空いたようで鳴いていました。
c0155902_20561977.jpg


そして、授乳*^-^*
c0155902_2057320.jpg


まもこさんはしっかり赤ちゃんの面倒を見ていました。
c0155902_20573858.jpg


体勢を変えてまた授乳。
c0155902_20582728.jpg


お父さんのガンタロウは隣の獣舎にいました。
元気に泳いでいて安心しました。
c0155902_2059092.jpg


まだ性別はわからないようです。(?)
どんな名前がつくのか楽しみですね~。
c0155902_2112616.jpg

(2013.6.13 おたる水族館)
[PR]
by ellefin | 2013-06-14 21:03 | おたる水族館 トド

ヒロくんのショー♪

前回見ることができなかったヒロくんのショーを見ることができました^-^

こちら、左が3歳になったヒロくんです。
右が鉄平くんです。
c0155902_2049502.jpg


ヒロくん、大きくなりましたね。
目力があります。
c0155902_2055848.jpg


赤ちゃんだった頃のヒロくんを思い出しながら見ていました。
当時、性別はまだわかってませんでしたが、ガンタロウに似ていると書いてありました。
c0155902_20505999.jpg


こちらは最後の3+1頭での飛び込みです。
モンキチくん以外の3頭の着水が同時でとっても綺麗でした♪

[PR]
by ellefin | 2012-08-29 20:52 | おたる水族館 トド

親子3頭で♪

久し振りに近くで見たガンタロウ。
1年以上ぶりかもです。
ガンタロウのことは常に心配していたので、元気な姿に会えて嬉しかったです。
c0155902_935314.jpg


いつものガンタロウでよかったです^-^
c0155902_9373366.jpg


前回気になったトドも♪
もしかして、最近見る顔のような気がするので、外からやってきたオスのソユンくん?
若いからメスに見えたのかもしれませんが、よくわかりません。
ウメさんのように長いヒゲではありません。
c0155902_9395512.jpg


1頭足りないかな?
c0155902_9495350.jpg


これでレオくん以外全頭だと思います。(もしかしたらもっといたかもですm(_)m)
ガンタロウの前にいるトドが大きい感じがしますので、このコがソユンくんかも・・・。
気になるコは後ろにいます。
c0155902_9491796.jpg


6月27日に生まれたトドの赤ちゃんも大きくなりました。
これくらいになると安心ですね。
名前がレオくんに決まりました。
英名のシーライオンからとったようです。
かっこいい名前ですね。
c0155902_94044100.jpg


笑っているように見えたレオくん。
何回もしていたので、クセみたいなものでしょうか。
c0155902_9402219.jpg


鳴き声も力強かったです。
c0155902_942389.jpg


お父さんのガンタロウと息子のレオくん。
こんなに大きさが違います。
c0155902_9433646.jpg


こんな感じでお父さんの匂いを嗅いでいました^^;
怖くはないみたいですね。
ガンタロウも優しいので安心です。


c0155902_946211.jpg


レオくんが他の生物に見えました。
水族館で警戒したら砂に潜る・・・度忘れです^^;
確か2通りの名前があるウミヘビみたいな生き物なのですが・・・。
c0155902_9472658.jpg


今度はお母さんのウメさんと♪
c0155902_9481691.jpg


もうべったりではなくなりました。
c0155902_956772.jpg


ガンタロウが通ったお陰で親子3頭のスリーショットが撮れました。
c0155902_9513989.jpg


レオくんもガンタロウのように存在感抜群のトドに成長してほしいなと思います。
両親が同じお兄ちゃんのヒロくんのように活躍することも期待しています。
c0155902_9531658.jpg

[PR]
by ellefin | 2012-08-18 09:53 | おたる水族館 トド

ヒロくんの弟

土日で旭山と小樽どっちにするか迷ったのですが、当初の予定では土曜日の方が旭山の気温が低い予定だったので行ったのですが、結局日曜の方が低かったようですね^^;
日曜のおたるは20℃くらいで、ちょーどよい気温でした。
着いたのが午後1時を回っていました。

昨年生まれたトドの赤ちゃんは、確か最初の頃は奥の方でしか見ることができず、画像があまり撮れなかったのでブログには載せていなかったと思います。
今年の赤ちゃんは手前の海獣舎にいたので、結構近くで見ることができました。
お母さんのウメさんからミルクをもらっていました。
c0155902_2074319.jpg


お母さんのあとをついていく甘えっこちゃん。
でも、赤ちゃんはみんな甘えっこですよね♪
c0155902_2082232.jpg


一生懸命追いかける姿が可愛らしいです。


ひとりぼっちになるとすぐに鳴きます。
c0155902_209358.jpg


またお母さんを反対方向へ追いかけます。
思わず頑張って!と心の中で応援していました。


私が個人的に気になったこのトド。
お客さんからお魚をもらう時に、ぼーっとした顔をして、大変可愛らしいのです。
初めは目が悪いのかな?と思ってたのですが・・・???
名前はわかりませんでした。
c0155902_20101563.jpg


ミルクを飲む赤ちゃん。
気になるトドもちょびっと映ります^^;


赤ちゃんが寝ている時、天使の羽根に見えました^-^
c0155902_20115568.jpg


ちょっとお父さんのガンタロウにも似ているかも?
3年前に生まれたヒロくんの時もガンタロウに似ているとブログに書きました。
男のコだからそう見えたんでしょうね!?
c0155902_20124664.jpg


鳴く姿も元気いっぱいです!
6月27日生まれということですので、生後11日です。
c0155902_20135684.jpg


波打ち際で波に揺られながら、癒しの表情の赤ちゃん。


泳ぐ姿も見ることができました。
c0155902_20153416.jpg


お母さんのウメさんにちょっと乗ってみたりなんかしました^-^
お兄ちゃんのヒロくんのように、将来トドショーで活躍する日が来るのでしょうかね。
すくすく元気に成長してほしいですね♪
c0155902_20162547.jpg

(2012.7.8 おたる水族館)
[PR]
by ellefin | 2012-07-10 20:45 | おたる水族館 トド

トドショー

数年前は2頭くらいでやっていたような気がするのですが、今回のショーは4頭で頑張っていました。
手前が一番若い3歳のキタローくん。
まだ小さくってメスのようで可愛らしかったです。
その横が昔からいるベテランのモンキチくん16歳です。
デカイです。
c0155902_20245512.jpg


こちらはモンキチくん以外の3頭での飛び込みのシーンです。
c0155902_2028152.jpg


これは誰かな?
とっても可愛い飛び込みでした^0^
小さいですし1頭で飛び込んでいたのでキタローくんかもです。
c0155902_20293544.jpg


違うショーの時、反対側からも撮りました。
こちらもモンキチくん以外の3頭が飛び込んでいます。
c0155902_20305522.jpg


最後にモンキチくんの飛び込みです。
c0155902_2032345.jpg


完全にキタローくんがモンキチくんとかぶって見えません^^;
c0155902_20325858.jpg


練習風景も見ることができました。
小さいのでキタローくんかな?とその時は思っていましたが、その後におたる水族館のブログを見て、ヒロくん(私のブログにも赤ちゃんの頃に登場しているまだ2歳のトドです。)も8月にショーデビューしたと書いてありましたので、もしかしましたらヒロくんかもしれません。
鉄平くんというトドも練習中となっていましたので、鉄平君の可能性もあります。
c0155902_2035193.jpg


ヒロくんか鉄平くんらしきトドの飛び込みです。
ショーデビューに向けて頑張っていました。
c0155902_20355785.jpg

(2011.7.22 おたる水族館)
[PR]
by ellefin | 2011-08-25 20:36 | おたる水族館 トド

おたる水族館の顔

といえばやはりトドのガンタロウ。
一時、検索がたくさん入り心配していましたが、実際に見てきて安心しました。
やはりガンタロウはおたる水族館の顔ですよね~。
c0155902_20575912.jpg

c0155902_20584816.jpg


ガンタロウはやはり大きいですね~!
目が見えなくなっても頑張っているガンタロウを見ると力とか色々なものをもらえるような気がします。
c0155902_2112195.jpg

c0155902_2113591.jpg


c0155902_2114732.jpg

(2011.7.22 おたる水族館)
[PR]
by ellefin | 2011-08-23 21:03 | おたる水族館 トド

ゲ、ゲンタロウ・・・。

とある観光紙でこんな誤植を発見!
ゲンタロウって誰っ?って思っちゃいました^^;
c0155902_20324596.jpg


昨年からとっても心配だったガンタロウ
2年前のこの時は元気だったのですが・・・。
昨年メスとの争い?で目が悪くなり、お客さんが投げる魚も見えなくてとれない状態でした。
元気もないように見えてほんとに心配しましたが、今年も2頭の赤ちゃんが生まれ、実際にガンタロウも見れてホッとしています。

メスはヒゲが長いのでウメさんかと思います。
c0155902_20392931.jpg


一夫多妻のガンタロウはハーレム状態です。
お客さんからのお魚待ちのトドたち。
c0155902_20405598.jpg


ガンタロウはやはりこの海獣たちのボス的存在です!
c0155902_20425833.jpg


ガンタロウは13年前に日本海から水族館に勝手に入ってきたんですよね。
おたる水族館では何頭かそのような個体がいるようです。
自ら来たということは、居心地がよさそうだなと感じたのでしょうか?
ガンタロウにはまだまだ長生きしてほしいと思います。
c0155902_20451931.jpg

(2010.7.3 おたる水族館)
[PR]
by ellefin | 2010-07-28 20:50 | おたる水族館 トド

赤ちゃんが2頭♪

6月12日と6月17日に生まれたトドの赤ちゃん。
このコはどっちかわかりません><
お母さんの識別ができればわかるのですが、残念ながらこのお母さんもわからなくてすみませんm(_)m
お母さんがカキだとすると、このコはメスのクンネちゃん。
お母さんがウメだとすると、このコはメスのトゥルちゃん。
お母さんからミルクをもらっている赤ちゃんですが、お母さんは大きな声で鳴いています。
c0155902_19403952.jpg


そうです!
2頭のパパのガンタロウが近づいてきたからです。
もう1頭の赤ちゃんも手前にひとりでいました。
初めは寝ていましたがこの騒動?に起きました。
ミルクを飲んでいた赤ちゃんもママの後ろへ移動しました^^;
c0155902_1949522.jpg


ミルクを飲んでいた赤ちゃんがベーしています^0^
c0155902_19514347.jpg


5日違いでどっちもメス・・・。
ほんとにわかりません^^;
c0155902_19523788.jpg


疲れたのか2頭ともだらりん。
c0155902_19533365.jpg


再度ガンタロウが来た時も赤ちゃんをかばうように威嚇するお母さんトド。(前回の時と同じトドです)
c0155902_19561740.jpg


時間を置いて行った時も前回のコと同じコと思われるトドがお母さんからミルクをもらっていました。
(いえ、これは背中かも^^;)
茶色のコ(乾いたから?)は打ち上げられた死体のように^^;
c0155902_19574268.jpg


少ししたら死体が2つ^^;;
c0155902_204299.jpg


赤ちゃん2頭のところへパパのガンタロウが登場><
c0155902_205479.jpg


右の赤ちゃんも起きました。
でも、ガンタロウは優しいのでもちろん何事もなく大丈夫です^0^
c0155902_2055644.jpg


そしてまた2頭でおやすみ。
c0155902_2074026.jpg


時間を置いてからまた見に行きますと・・・。
右側の茶色の赤ちゃんがすごい恰好で寝ていました^^;
c0155902_2084815.jpg


アップで見ますとこんなんです・・・。
これこそ打ちあげられた感じです・・・。
c0155902_2092948.jpg


右のコとお母さんとの絡みが見られなくて残念でしたが、2頭とも元気に育ってほしいです^0^
c0155902_20111771.jpg




*まったくの余談です。

今日、会社の帰りに横断歩道で信号待ちをしていましたら、向こう側にゴン中山さんに似ている方が・・・。
でも、髪が短いので遠くからですと高校野球の少年にも見えました。
青になり道路の真ん中ですれ違う時、思い切ってチラ見してみましたら・・・。
やはりゴンさんでした!
1mくらいの至近距離から見たので間違いないです。
詳しくはないのですが、結構背が高かったので178㌢くらいあるのでしょうか??
街中を一人で歩いていることもあるんですね。(当然かもですが^^;)
私の後ろですれ違った女性2人も《びっくりした~!》という会話が聞こえてきました。
その後すぐにタクシーを拾ってましたが、高校球児と間違うなんて・・・^^;
[PR]
by ellefin | 2010-07-08 20:20 | おたる水族館 トド

パパ・ガンタロウ

ちょっとメルヘンチックなガンタロウ。
またまた自分の子供生まれたのわかってるのかなぁ?
c0155902_20363467.jpg

c0155902_20364571.jpg

(2009.6.20 おたる水族館)
[PR]
by ellefin | 2009-06-23 20:34 | おたる水族館 トド

トドの赤ちゃん

おたる水族館のガンタロウ&ウメにまた今年も赤ちゃんが生まれました♪
今月の17日に生まれたばかりです。
c0155902_221515.jpg


生後4日目。
とても可愛い赤ちゃんです!
c0155902_2214369.jpg


まだ生まれたばかりなので、ちょっと弱々しい感じがしました。
でも、声も大きく元気です♪
c0155902_2231785.jpg


ちょっと、パパのガンタロウにも似てますね~。
c0155902_22419.jpg

c0155902_2241984.jpg


こちらはママのウメさん。
左目が悪いみたいです・・・?
c0155902_2243563.jpg


あどけない感じがとても可愛かったです*^-^*
c0155902_2238173.jpg


ママのおっぱいを飲んでいました。
c0155902_2264320.jpg

c0155902_2265423.jpg

(2009.6.20 おたる水族館)

【追記】
後日、トドの赤ちゃんはオスで《ヒロ》くんという名前に決まりました♪
[PR]
by ellefin | 2009-06-20 22:07 | おたる水族館 トド