「ほっ」と。キャンペーン


2004年3月、円山動物園で出会ったホッキョクグマの赤ちゃん(ツヨシ)に魅了され、動物園へ行くようになりました。


by ellefin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

*フィールド仲間のブログ*

空。

ひよっこ以下


アザラシが好きなMMさんのブログです。
Forest Notes


ブービーさんのブログです。
動物ステーションがあります。
ブービーネットワーク

ライフログ


神々の詩(うた)


Polar Bear LOVE


ホッキョクグマの親子


ホッキョクグマ


極北の大地から―ホッキョクグマを撮る


NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2008年 06月号 [雑誌]


長い旅の途上 (文春文庫)


旅をする木 (文春文庫)


ノーザンライツ (新潮文庫)


Michio's Northern Dreams (1) オーロラの彼方へ PHP文庫 (ほ9-1)


Michio's Northern Dreams (2) ラブ・ストーリー PHP文庫 (ほ9-2)


ヒグマとつきあう―ヒトとキムンカムイの関係学


よいクマわるいクマ―見分け方から付き合い方まで


羆撃ち (小学館文庫)

カテゴリ

全体
野鳥&野生生物
円山動物園 ホッキョクグマ
円山動物園 レッサーパンダ
円山動物園 ユキヒョウ
円山動物園 チンパンジー
円山動物園 ライオン
円山動物園 シロフクロウ
円山動物園 アムールトラ
円山動物園 トビ
円山動物園 シンリンオオカミ
円山動物園 エゾモモンガ
円山動物園 キリン
円山動物園 ペルシャヒョウ
円山動物園 オランウータン
円山動物園 ワラビー
円山動物園 エゾタヌキ
円山動物園 エゾシカ
円山動物園 アメリカクロクマ
円山動物園 ダチョウ
円山動物園 ラマ&ラクダ
円山動物園 カバ
円山動物園 白鳥池
円山動物園 エランド
円山動物園 牛
円山動物園 コモドオオトカゲ
円山動物園 ヨウスコウワニ
円山動物園 トド
円山動物園 ヒマラヤグマ
円山動物園 ゼニガタアザラシ
円山動物園 ダイアナモンキー
円山動物園 ゴマフアザラシ
円山動物園 エゾヒグマ
円山動物園 ナマケグマ
円山動物園 サーバルキャット
円山動物園 マレーグマ
円山動物園 マレーバク
円山動物園 ペンギン
円山動物園 オオワシ
円山動物園アメリカワシミミズク
円山動物園 アンデスコンドル
円山動物園 エゾリス
円山動物園 グラントシマウマ
円山動物園 カンガルー
円山動物園 トカラヤギ
円山動物園 シェトランドポニー
★☆円山は↓にもあり☆★
旭山動物園 ライオン
旭山動物園 ユキヒョウ
旭山動物園 ホッキョクグマ
旭山動物園 ホッキョクギツネ
旭山動物園 レッサーパンダ
旭山動物園 アムールヒョウ
旭山動物園 ペンギン
旭山動物園 シンリンオオカミ
旭山動物園 オランウータン
旭山動物園 ブラッザグェノン
旭山動物園 ゴマフアザラシ
旭山動物園 キリン
旭山動物園 アムールトラ
★☆旭山は↓にもあり☆★
おびひろ動物園ホッキョクグマ
おびひろ動物園 アムールトラ
おびひろ動物園 ライオン
おびひろ動物園 アシカ
おびひろ動物園 アザラシ
おびひろ動物園 ヤクシカ
★☆帯広は↓にもあり☆★
釧路市動物園 ホッキョクグマ
釧路市動物園 アムールトラ
釧路市動物園 ペルシャヒョウ
釧路市動物園 シマフクロウ
釧路市動物園 レッサーパンダ
釧路市動物園 オランウータン
釧路市動物園 シロテテナガザル
釧路市動物園 オタリア
釧路市動物園 アフリカゾウ
釧路市動物園 ライオン
釧路市動物園 ヒョウ
釧路市動物園 エゾモモンガ
釧路市動物園 ヤギ
釧路市動物園 ワモンアザラシ
★☆釧路は↓にもあり☆★
おたる水族館 ゴマフアザラシ
おたる水族館 ワモンアザラシ
おたる水族館 ゼニガタアザラシ
おたる水族館 ペンギン
おたる水族館 トド
おたる水族館 セイウチ
おたる水族館 ペリカン
★☆おたるは↓にもあり☆★
サンピアザ水族館
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ノースサファリサッポロ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
フクロウとキタキツネの森
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
大滝 昆虫・動物王国
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スピカ動物園
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
円山動物園 ゴリラ
円山動物園 ニホンザル
円山動物園 シュバシコウ
円山動物園 エゾユキウサギ
円山動物園 リスザル
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
えこりん村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ハイジ牧場
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
思い出の動物たち
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
旭山動物園 ヤギ
旭山動物園 クロヒョウ
おびひろ動物園アンデスコンドル
おびひろ動物園 エゾタヌキ
おびひろ動物園 インドゾウ
おびひろ動物園 カンガルー
おびひろ動物園 マンドリル
おびひろ動物園 ピグミーヤギ
おびひろ動物園 羊
釧路市動物園 ケープキリン
釧路市動物園 シマウマ
釧路市動物園 クマタカ
釧路市動物園 エゾヒグマ
釧路市動物園 エゾクロテン
釧路市動物園 ニホンザル
釧路市動物園 ビーバー
釧路市動物園 トナカイ
釧路市動物園 コミミズク
釧路市動物園 アルパカ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
室蘭水族館 ゼニガタアザラシ
室蘭水族館 トド
室蘭水族館 ゴマフアザラシ
円山動物園 スローロリス
室蘭水族館 フンボルトペンギン
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
釧路市動物園 カナダカワウソ
円山動物園 は虫類・両生類館
円山動物園 アジアゾウ
円山動物園 ブチハイエナ
円山動物園 プレーリードック
円山動物園 プレーリードック
旭山動物園 エゾヒグマ
旭山動物園 シロテテナガザル
おびひろ動物園 リスザル
おびひろ動物園 バイソン
おたる水族館 オタリア
おたる水族館 コツメカワウソ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
牧場
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
etc・・・
おびひろ動物園 エゾシカ
おびひろ動物園 キリン
おびひろ動物園 カバ
円山動物園 ワシミミズク
のぼりべつクマ牧場
登別マリンパークニクス
円山動物園 ダイアナモンキー
円山動物園 ワウワウテナガザル
円山動物園 クジャク
旭山動物園 キョン
おびひろ動物園 クジャク
おたる水族館 ペリカン
おたる水族館 クラカケアザラシ
おびひろ動物園 ミニホース
円山動物園 アヒル
円山動物園 ヒメトガリネズミ
円山動物園 ウサギ
円山動物園 ネズミ
旭山動物園 ゾウ&シロサイ
円山動物園 シマフクロウ
円山動物園 シナガチョウ
円山動物園 アオミミキジ
旭山動物園 カバ
旭山動物園 ドブラ
旭山動物園 エゾシカ
釧路市動物園 チンパンジー
旭山動物園 シマフクロウ
おたる水族館 アゴヒゲアザラシ
おたる水族館 カピバラ
室蘭水族館 アブラボウズ
おびひろ動物園 ラマ
釧路市動物園 羊
釧路市動物園 ペンギン
東山動植物園 ユキヒョウ
円山動物園 コツメカワウソ
釧路市動物園 アミメキリン

タグ

(1053)
(410)
(215)
(180)
(161)
(140)
(139)
(118)
(92)
(86)
(86)
(83)
(50)
(46)
(46)
(45)
(42)
(41)
(39)
(39)

お気に入りブログ

せいかつにっき
蔵出し写真館
自然大好き
rio’s story
Happyあざらしblo...
ryonouske's ...
やまんばの休息
動物園始めました。
エゾリスと森の仲間たち
るたお水族館
yukineko's f...
海と陸
htt'sフィールド
Zooっと行こう♪
「到津」と書いて「いとうづ」
Mimi-mama@Place
気ままにField
レースをまとってZooへ...
レッサーパンダとKOOL
サロベツ発 <富士元寿彦>
what she was...
動物園でパチリ。
Paradizoo - ...

検索

人気ジャンル

ellefin

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
友近プロティンダイエット

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:サンピアザ水族館( 14 )

親子で仲良く♪

コツメカワウソの親子にも1年ぶりに会ってきました。
2008年~2011年までの4年間連続の出産でしたが、今年はあえて繁殖させないようにしたそうです。
ゲンキ&モモの子が増えすぎると、血が濃くなるとのことです。
確かにゲンキくんとモモちゃんは非常に相性がよく、デナリとララのような感じだなとは思っていました。

カワウソは両親のみならず、お兄さんやお姉さんたちも弟や妹たちの面倒をみますが、子供たちは昨年生まれの4頭のみとなっていました。
それと両親合わせて6頭で暮らしていました。
真ん中の大きなカワウソはお母さんのモモちゃんでしょうか。
c0155902_22423184.jpg


こちらはあどけなさから、昨年生まれの子供ですね^‐^
c0155902_22431240.jpg


結構、この小さな円筒のプールを利用していました^0^
足の肉球が可愛らしいですね。
このコは麻袋のほどけたヒモを口に咥えて遊ぶのが好きなようです。
c0155902_22452998.jpg


4頭の名前も決まっていました。
c0155902_22454314.jpg


飼育員さんが掃除中、端っこにかたまるカワウソ家族。
c0155902_22461874.jpg


握手会に行くたびに参加してしまいます。
今回はお母さんのモモちゃんでした~。(現・おたる水族館にいるカワウソのダイくんのお母さんです。)
c0155902_2247418.jpg


左がモモちゃんです。
大きさと額の感じでわかります。
c0155902_22502927.jpg


右は昨年生まれの子供かと思います。
c0155902_22511349.jpg


とにかく動きが速くてついていけません^^;
でも、見ていて活発で元気がいいので、見ているだけで元気を分けてもらえたようで嬉しかったです^0^!
c0155902_22514911.jpg

(2012.10.6 サンピアザ水族館)
[PR]
by ellefin | 2012-10-17 22:54 | サンピアザ水族館

1年ぶり♪

サンピアザ水族館へ行きました。
プロフィールはなかったのですが、2頭のアザラシは顔や行動で判断がつきます。
こちらはノシャップ寒流水族館から来たチャチャくんです。
c0155902_20514528.jpg


チャチャくんは時々この体勢をとります^‐^
c0155902_20532055.jpg


チャチャくんとゴマくん。
2頭ともまだ1歳と若いため、動きがとっても速くて、なかなか2ショットが撮れません><
c0155902_2054179.jpg


ゴマくんです。
相変わらず目が大きくておたる水族館にいた頃の面影が残っています。(元げんきくん)
c0155902_20555136.jpg


この日一番のゴマくんのサービスポーズ。(といっても、それまで円山にいたので午後2時半に着いたのですが・・・)
c0155902_2057022.jpg


チャチャくんの方が若干小さく、背中の模様も細かく、お腹は茶色の斑があります。
c0155902_2058419.jpg


こちらはゴマくん。
斑が少なく、黒とグレーが重なった模様で、お腹の斑も少なく黒いです。
c0155902_20591571.jpg


c0155902_2101657.jpg


こちらもゴマくんかと思います。
こんな隅っこでじーっと見られてしまいました。
まるでワモンのようです^^;
c0155902_2112186.jpg


アップのゴマくんと。
c0155902_211424.jpg


アップのチャチャくん。
c0155902_212428.jpg

(2012.10.6 サンピアザ水族館)

プロフィールがあると嬉しいですね~。

売店でこんなのを発見しました!
見づらいのですが、中にはホッキョクグマの薄い写真のメモが入っています。
1500円もしたのですが、1個しかないとのことで、可愛いので買っちゃいました♪
c0155902_2145842.png

[PR]
by ellefin | 2012-10-12 21:04 | サンピアザ水族館

やはりげんきくんでした!

先日見忘れたプロフを見て来ましたら、やはりこちらのコがおたるから来た(元)げんきくんでした。(生年月日でわかりました。)
やはりプロフが貼ってありまして、前の時とは違って通路側の壁に名前募集と一緒に書いてありました。
c0155902_2344681.jpg


4月におたるに行った時、生後4週間弱だったげんきくん。
おたるで今年初めて生まれたゴマフの赤ちゃんでした。
やはり顔が変わっていませんね。
目が大きくって可愛いゴマちゃんでした。
1頭だけ毛が完全に抜け変わっていましたので、面影が残っています。
c0155902_23462291.jpg
c0155902_23463357.jpg


こちらは寒流水族館から来たコです。
c0155902_23493152.jpg


なんと、2頭のお誕生が同じでした^-^
c0155902_2349892.jpg


2頭一緒に♪
左:おたる出身、右:稚内出身
c0155902_2348668.jpg

[PR]
by ellefin | 2011-10-30 23:51 | サンピアザ水族館

新入り2頭

サンピアザの大好きだった《シロちゃん》と《アオちゃん》(どちらもオス)の2頭が稚内のノシャップ寒流水族館に移ったことを、カワウソのダイくんのおたる水族館への移動と同時に知りました。
もう1度会いたかったのにとっても残念だったのですが、2頭が元気な限りはまた会えると思うので・・・。
代わりに生後半年ちょっとの2頭のアザラシが着任していました。

2頭の判別はとってもわかりやすかったです。
1頭が斑があまりなく、目が大きくおでこがまあるい童顔のコ。
もう1頭は、↑のコよりも班が多く、色も濃いです。
水面で鼻を開閉するのが好きなようでした^-^

2頭はカワウソの4匹の赤ちゃん同様、現在お名前募集中です。

こちらを見ているのが斑の多いコです。
c0155902_21501624.jpg


ウィンクアザラシは斑の少ないコです。
c0155902_21513519.jpg


こちらも斑が少ないコ。
帯広のカイくんの子供の頃って感じです。
c0155902_21524140.jpg

c0155902_2153938.jpg


ブレブレ画像ばかりですが、実物はとっても可愛かったです!
c0155902_2154256.jpg


こちらが実物に近いかもしれません。
c0155902_21545165.jpg


こちらは斑ありちゃん。
斑なしちゃんが鼻のところがオレンジに対し、色がついていなく綺麗です。
c0155902_21561555.jpg


頭のてっぺんだけ出して、こちらを見ています。
c0155902_2157129.jpg


斑なしちゃんはとっても人懐っこく、子供さんがストローで遊んでいたらつられていました。
c0155902_2212193.jpg

(2011.10.8 サンピアザ水族館)

な、なんと!
今、サンピアザ水族館のHPでこのコ達の出身地を見てびっくり!
1頭はシロちゃんとアオちゃんが行った稚内から来たコで、もう1頭はおたるから来たコだそうです。
今年生まれになっていましたので、4頭産まれたうち誰でしょう?
私の予想では、1番最初に生まれたげんきくんが斑なしちゃん?
げんきくんは、私が見に行った時は毛が完全に抜けていて、斑が少ないコだった印象があります。
でも、げんきくんが来たとは限りませんが・・・。
ん~、どこにも書いていないのでこればっかりはわかりません。
7月に来たらしいので、もしかしたらつららちゃんのショーを見に行った時、既におたるには今年生まれたコは3頭しかいなかったのかもしれません。
この2頭、性別がわかりませんが、ペアなのでしょうか・・・。
それとも環境的にまたオス2頭なのでしょうか。
今度行った時に聞いてみます!(プロフがあったかもですが、見忘れました^^;)
名前募集中ということは、名前が変わってしまうのですね;;
もし、げんきくんならカワウソのパパと同じ名前ですので仕方がないかもしれません。(4分の1の確率ですが)
おたるから来たのを知ったら、やはりまた見に行かねば!


*荒川のあらちゃん?、たぶんゴマフだと思いますが、無事に海へ戻れるといいですね。
釧路にラッコのく~ちゃんが来た時、たまたま釧路市動物園へ行く時で見ることができましたが、やはりく~ちゃんも最終的に海へ帰ってよかったと思います。
北海道の水族館ではラッコが見ることができないため、見れて嬉しかったことは嬉しかったのですが・・・。
やはり野生のものは野生で生活するのが1番ですよね。
[PR]
by ellefin | 2011-10-12 22:07 | サンピアザ水族館

またまた生まれました!

またサンピアザ水族館でカワウソが生まれていたのを知り、早速行ってきました。
今年で、なんと4年連続出産です。
2008年が2匹、2009年が3匹、2010年も3匹、今年は生まれないのかな?と思いきや、4匹(♂1、♀3)も生まれていました!
なんて相性のいい夫婦なのでしょう~。
今年、おたる水族館に移動になった一昨年生まれのダイくんもこの両親の子供ですので、カオルちゃんとの赤ちゃんができるかもと思うと嬉しくなります。

この4匹の赤ちゃんは7月25日生まれで生後2ヶ月半です。
私はこのくらいがちょうど可愛い盛りだと思っています。
早く行きすぎると、目も開いていませんし、寝てばかりですので・・・。
ま、それもまた可愛いんですけどね♪
現在いる大人が、お父さんのゲンキくんとお母さんのモモちゃん。
そして、一昨年生まれたメイ♀ちゃんと昨年生まれたゲン♂くんの4匹でした。
お引っ越しでかなり少なくなりましたが、また4匹も生まれましたので総勢8匹とまたまた賑やかでした^-^

まずは恒例のふれあいタイム。
私はゲンくんと握手ができました。(画像はゲンくんではないと思います。)
c0155902_19213545.jpg
c0155902_19214624.jpg
c0155902_19215315.jpg


映り込みが激しいですが、総勢8匹で大変賑やかです。
c0155902_1923152.jpg


ガラス越しですが、赤ちゃんを近くで見せていただけました。
欠伸していますが、小さなライオンのようでした^-^
c0155902_1938174.jpg


額の毛が立っていて可愛かったです♪
c0155902_19392441.jpg


↑の画像の動画です。


麻袋で遊ぶ赤ちゃん。


麻袋の引っ張り合いをしていました!
c0155902_1940226.jpg


↑の画像の動画です。


上にいたモモちゃんと思われるコがとっても力強かったです!
さすが、逞しき母です。(12匹のお母さん)
c0155902_1941660.jpg

(2011.10.8 サンピアザ水族館)

4匹とも元気に成長できますように!
[PR]
by ellefin | 2011-10-08 19:44 | サンピアザ水族館

カワウソ3兄弟

またまた雨の休日。
そろそろ見ごろかな?と思い、新札幌に用事があったついでにサンピアザ水族館へ。

まずは大人のカワウソが起きていて並んでお出迎え!?
c0155902_2132648.jpg


前回も気づいていたのですが、カプセル状のプールが設置してありました。
昨年はなかったので、今年からなのでしょうか。
中のプールに入って遊んでいるカワウソは逆さになって、この体勢で《何か》をしていました^^;
(残念ながら何かというのはわかりません。)
c0155902_221015.jpg


赤ちゃんがやっと麻袋から出て来ました!
もうすぐ生後3ヶ月になりますが、思ったよりもまだちびちびでした。
しっぽがピッ!と立っています。
c0155902_2136666.jpg


赤ちゃん2匹。
今年生まれた3匹は全てオスの赤ちゃんです。
c0155902_21442429.jpg

c0155902_21492823.jpg

ふわぁ~、ネズミの赤ちゃんみたいな小ささです。(もっとでかいのですが、画像にするとそんな感じ^^;)
c0155902_21505324.jpg

お水を飲む赤ちゃん。
やはり2匹・・・。
でも、ちゃんと3匹いるんです!!
c0155902_21515658.jpg


ただいまお名前募集中でした。
c0155902_21451763.jpg


プロフィールが貼ってありました!
2年前に初めて生まれたカワウソのナナちゃんは、千葉の市川動植物園へ今年の春にお嫁入りしました。(あれ?プロフでは昨年になっていますね?たぶん誤植だと思います。)
そして、なんと4匹の赤ちゃんを産んだそうです。
このブログでも赤ちゃん時代をアップしていますが、早いものですね~^0^
現在は、ナナちゃんと双子で生まれたココちゃんが一番赤ちゃん達の面倒をみているそうです。
c0155902_2146947.jpg


大人のカワウソ6匹に囲まれて満足げな赤ちゃん。
でも、まだエサは食べられないのかな?
c0155902_21531721.jpg


走る赤ちゃん。
途中でこけるところがまた可愛いです^0^
c0155902_2154369.jpg


崖を登ろうと興味津々。
c0155902_21543534.jpg


写しづらくてほとんどがボツ。
これがやっとでしょうか・・・。
c0155902_2155285.jpg


この動画で赤ちゃんが3匹いるのがわかると思います。
お母さんのモモちゃんでしょうか(扉の前にずっといて、その後左の高いところに登り、常に立ってエサをおねだりし、ちょろちょろしている体の大きなカワウソがモモちゃんかと思いますので、くわえていたカワウソはモモちゃんではなくココちゃんなのかもしれません。)下の麻袋にまだ1匹残っている赤ちゃんをくわえて上まであげました。
1匹足りないというのがちゃんとわかるんですね^0^
その姿が大変可愛らしかったです♪
総勢9匹の大家族。
みんなで子育てをしている姿が微笑ましいです。

(2010.11.3 サンピアザ水族館)

*オーディオ入れ替え中です。(しばらくかかるようです)
[PR]
by ellefin | 2010-11-04 21:59 | サンピアザ水族館

やっと・・・

カワウソの赤ちゃんを見に行くことができました。
本当は旭山に行く予定だったのですが、雨だったため、荷物を持って傘を差しながらは厳しいので・・・。
カワウソの赤ちゃんは1ヶ月以上前から気になっていたのですが、ここは雨の日に行きたかった&いい時期を見計らっていたため、当日決めになりました。

サンピは一昨年2匹、昨年3匹の赤ちゃんが生まれておりまして、今年もまた3匹の赤ちゃんが誕生です。
一昨年は生後一ヶ月ちょっとで行った時、目も開き始めたばかりといった状態で動きもなかったのですが、2回目に行った生後2ヶ月がちょうど可愛い盛りだったと記憶していました。
そして、昨年、何を間違ったのか?生後3週間の時に行ってしまい、まだ目も開いていない状態でした^^;
その後、生後4ヶ月に行った時は親と変わらない大きさ^^;;

その経験を踏まえ、今回も生後2ヶ月!ということで今回行ったのですが・・・。
今年は3匹だったためか、まだちびちびでした^^;
もう少し成長してからの方がよかったかも??(生後2ヶ月半~3ヶ月)
c0155902_20252280.jpg


まずは、両親を含めたカワウソ一家。
この画像では5匹ですが、6匹いました。
c0155902_20111025.jpg


でも、1匹足りない・・・。
親(2)、一昨年(2)、昨年(3)ですので、大きいのが7匹いないとおかしい??
1匹死んだのかな・・・なんて思っていたのですが、帰ってHPで調べてみましたら一昨年生まれの2匹の姉妹のうちナナちゃんのみ、今年の3月に千葉の動物園へ転園したそうです。(ほっ・・・)

カワウソのふれあいタイム。
c0155902_2015753.jpg

もちろん、誰かわかりません。
わかった方が怖いかも^^;
c0155902_2015577.jpg

手が可愛いです*^0^*
c0155902_20163142.jpg

この右のちょっとゴツイカワウソはお母さん?
確かお母さんのモモちゃんは体格が良かったです。
c0155902_2017489.jpg


赤ちゃんがやっと麻袋からちょこっと顔を覗かせました。
c0155902_20185014.jpg

1匹の赤ちゃんが岩の下に落ちてしまいましたが、ちゃんとお母さんのモモちゃんが上へくわえて連れて行きました。(あとで動画載せてしまうかもです^^;)
c0155902_20201773.jpg

目は開いていますが、まだ自分から活発に動くとかではなかったです。
もし動いても親や兄弟が心配して連れ戻すといった状態でした。
c0155902_2023735.jpg

赤ちゃんはしっかりママのモモちゃん?が守っています。
顔をこちらに向けているのが赤ちゃんです。
c0155902_20242590.jpg

3匹一緒は無理でした><
もっと長い時間いたら色々な動きを見れたかもしれませんが、他にも用事があったので断念しました。
もう1度遊び始めるころに行ってみます!
c0155902_20245863.jpg

(2010.10.10 サンピアザ水族館)

*あとから気付いたのですが・・・。
 意識したわけではありませんが、投稿した日付と時間が《10》と《20》のみで作られていました!
[PR]
by ellefin | 2010-10-10 20:20 | サンピアザ水族館

赤ちゃんカワウソ再び

目が開く頃にまた行きたいとの宣言通り、やっと行ってきました♪
前回は生後3週間くらいでまだ目が開いていませんでしたが、今回は生後4か月になっていて元気に走り回っていました!
まだ体が小さいため、親のゲンキくんやモモちゃん、そして、昨年生まれのお姉ちゃんたち(ココ、ナナちゃん)との区別は簡単につきます。
3匹とも元気でよかったです^0^

こちらは今年5月生まれの3匹のうちの1匹です。
c0155902_18153940.jpg

こちらもたぶん?そうかと思います。
c0155902_18174328.jpg

カワウソ一家は7匹です。
これだけ数が多いとかなり賑やかでした!
c0155902_1819467.jpg

寝る時も7匹一緒です。
c0155902_18193999.jpg

カワウソとのふれあいタイム前にはカワウソたちはそわそわしていました^0^
c0155902_18203485.jpg

ふれあいタイム前ですが、もう手が出ちゃっています!!
c0155902_18212431.jpg

子供さんたちはとても楽しそうに握手?していました♪
c0155902_18222328.jpg

私は前回、ココちゃんとしましたが、今回はナナちゃんとしました。
c0155902_1823263.jpg

赤ちゃんは布をハムハムしていました。
c0155902_18234881.jpg

目が真剣です!!
c0155902_18241547.jpg

昨日、このコ達の名前が決まったそうです。
メス2匹にオス1匹。
メスがメメちゃんとメイちゃん、オスがダイくんだそうです。
c0155902_18255310.jpg

北海道の動物園、水族館でカワウソの赤ちゃんを見ることができるのはココだけ?
とにかく可愛かったです♪
c0155902_1827226.jpg

(2009.9.20 サンピアザ水族館)

赤ちゃんのハムハム動画です。

[PR]
by ellefin | 2009-09-20 18:28 | サンピアザ水族館

アザラシの握手

何度かサンピアザ水族館に行きましたが、アザラシの握手は初めて見ました!
エサタイムの時に飼育員のお姉さんと握手をしていました♪
アオちゃんかシロちゃんかどっちかわかりません。
c0155902_2225589.jpg


ほのぼのアザラシ。
c0155902_22265929.jpg

実はこのアザラシ、立って寝ていたのです!!
c0155902_2228624.jpg

(2009.5.31 サンピアザ水族館)

c0155902_2229966.jpg

[PR]
by ellefin | 2009-06-02 22:29 | サンピアザ水族館

コツメカワウソの赤ちゃん

コツメカワウソの赤ちゃん公開!ということで、早速行ってきましたサンピアザ水族館。
昨年は2匹だったのですが、今回は3匹ということでワクワク♪
c0155902_1925047.jpg

昨年の初めて見た2匹よりも更に小さく、まだ目が開いていませんでした。
まだ生後3週間のようです。
おっぱいを吸ってるように見えますが、3匹とも赤ちゃんです^^;
c0155902_19234555.jpg


体重を計ってました。
まずは1匹目。
c0155902_1926844.jpg

計ってる時に《何?何?なぁに?何やってるの??》と寄ってくる両親と昨年生まれた子供たち。
c0155902_19272764.jpg

2匹目です。
c0155902_1928313.jpg

そして、最後の3匹目。
全匹300~350gのようです。
3匹目が一番大きいかもですね~。
c0155902_19282988.jpg


昨年生まれの双子のメスの赤ちゃん(ナナちゃん&ココちゃん)はもう親と変わらない大きさです!
一番大きいのがママのモモちゃん、一番小さいのがパパのゲンキくん^^;
中間がナナちゃんとココちゃんということでした。
c0155902_19305927.jpg


飼育員さんがカワウソを釣ってました!
c0155902_19332687.jpg


いつも動いていてなかなか静止してくれません。
なので、ここではカメラは無理^^;
全て昨年と同じくHDVの静止画像のみです。
これは勝手にゲンキパパと思ってるのですが違うかもです。
c0155902_19334092.jpg


カワウソの食べ方は結構グロテスク?って思ってましたが、お魚を可愛らしく食べていました^0^
c0155902_19364880.jpg


カワウソとの握手は、昨年おたる水族館でもしたことがあるのですが、せっかくなので私もやってみることに・・・。
この握手したコはナナちゃんだそうです♪
c0155902_19382675.jpg


みんな可愛らしく手を出します。
ぷにょぷにょしていてさわり心地満点です♪
c0155902_19392085.jpg


うにょうにょうごめいていました*^-^*
c0155902_1939503.jpg


最後はママと一緒にお休みです!
また目が開き、元気に遊びだす頃に見に行きたいと思います♪
c0155902_1940671.jpg

(2009.5.31 サンピアザ水族館)
[PR]
by ellefin | 2009-06-01 19:43 | サンピアザ水族館