2004年3月、円山動物園で出会ったホッキョクグマの赤ちゃん(ツヨシ)に魅了され、動物園へ行くようになりました。


by ellefin

プロフィールを見る
画像一覧

*フィールド仲間のブログ*

空。

ひよっこ以下


アザラシが好きなMMさんのブログです。
Forest Notes


ブービーさんのブログです。
動物ステーションがあります。
ブービーネットワーク

ライフログ


神々の詩(うた)


Polar Bear LOVE


ホッキョクグマの親子


ホッキョクグマ


極北の大地から―ホッキョクグマを撮る


NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2008年 06月号 [雑誌]


長い旅の途上 (文春文庫)


旅をする木 (文春文庫)


ノーザンライツ (新潮文庫)


Michio's Northern Dreams (1) オーロラの彼方へ PHP文庫 (ほ9-1)


Michio's Northern Dreams (2) ラブ・ストーリー PHP文庫 (ほ9-2)


ヒグマとつきあう―ヒトとキムンカムイの関係学


よいクマわるいクマ―見分け方から付き合い方まで


羆撃ち (小学館文庫)

カテゴリ

全体
野鳥&野生生物
円山動物園 ホッキョクグマ
円山動物園 レッサーパンダ
円山動物園 ユキヒョウ
円山動物園 チンパンジー
円山動物園 ライオン
円山動物園 シロフクロウ
円山動物園 アムールトラ
円山動物園 トビ
円山動物園 シンリンオオカミ
円山動物園 エゾモモンガ
円山動物園 キリン
円山動物園 ペルシャヒョウ
円山動物園 オランウータン
円山動物園 ワラビー
円山動物園 エゾタヌキ
円山動物園 エゾシカ
円山動物園 アメリカクロクマ
円山動物園 ダチョウ
円山動物園 ラマ&ラクダ
円山動物園 カバ
円山動物園 白鳥池
円山動物園 エランド
円山動物園 牛
円山動物園 コモドオオトカゲ
円山動物園 ヨウスコウワニ
円山動物園 トド
円山動物園 ヒマラヤグマ
円山動物園 ゼニガタアザラシ
円山動物園 ダイアナモンキー
円山動物園 ゴマフアザラシ
円山動物園 エゾヒグマ
円山動物園 ナマケグマ
円山動物園 サーバルキャット
円山動物園 マレーグマ
円山動物園 マレーバク
円山動物園 ペンギン
円山動物園 オオワシ
円山動物園アメリカワシミミズク
円山動物園 アンデスコンドル
円山動物園 エゾリス
円山動物園 グラントシマウマ
円山動物園 カンガルー
円山動物園 トカラヤギ
円山動物園 シェトランドポニー
★☆円山は↓にもあり☆★
旭山動物園 ライオン
旭山動物園 ユキヒョウ
旭山動物園 ホッキョクグマ
旭山動物園 ホッキョクギツネ
旭山動物園 レッサーパンダ
旭山動物園 アムールヒョウ
旭山動物園 ペンギン
旭山動物園 シンリンオオカミ
旭山動物園 オランウータン
旭山動物園 ブラッザグェノン
旭山動物園 ゴマフアザラシ
旭山動物園 キリン
旭山動物園 アムールトラ
★☆旭山は↓にもあり☆★
おびひろ動物園ホッキョクグマ
おびひろ動物園 アムールトラ
おびひろ動物園 ライオン
おびひろ動物園 アシカ
おびひろ動物園 アザラシ
おびひろ動物園 ヤクシカ
★☆帯広は↓にもあり☆★
釧路市動物園 ホッキョクグマ
釧路市動物園 アムールトラ
釧路市動物園 ペルシャヒョウ
釧路市動物園 シマフクロウ
釧路市動物園 レッサーパンダ
釧路市動物園 オランウータン
釧路市動物園 シロテテナガザル
釧路市動物園 オタリア
釧路市動物園 アフリカゾウ
釧路市動物園 ライオン
釧路市動物園 ヒョウ
釧路市動物園 エゾモモンガ
釧路市動物園 ヤギ
釧路市動物園 ワモンアザラシ
★☆釧路は↓にもあり☆★
おたる水族館 ゴマフアザラシ
おたる水族館 ワモンアザラシ
おたる水族館 ゼニガタアザラシ
おたる水族館 ペンギン
おたる水族館 トド
おたる水族館 セイウチ
おたる水族館 ペリカン
★☆おたるは↓にもあり☆★
サンピアザ水族館
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ノースサファリサッポロ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
フクロウとキタキツネの森
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
大滝 昆虫・動物王国
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スピカ動物園
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
円山動物園 ゴリラ
円山動物園 ニホンザル
円山動物園 シュバシコウ
円山動物園 エゾユキウサギ
円山動物園 リスザル
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
えこりん村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ハイジ牧場
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
思い出の動物たち
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
旭山動物園 ヤギ
旭山動物園 クロヒョウ
おびひろ動物園アンデスコンドル
おびひろ動物園 エゾタヌキ
おびひろ動物園 インドゾウ
おびひろ動物園 カンガルー
おびひろ動物園 マンドリル
おびひろ動物園 ピグミーヤギ
おびひろ動物園 羊
釧路市動物園 ケープキリン
釧路市動物園 シマウマ
釧路市動物園 クマタカ
釧路市動物園 エゾヒグマ
釧路市動物園 エゾクロテン
釧路市動物園 ニホンザル
釧路市動物園 ビーバー
釧路市動物園 トナカイ
釧路市動物園 コミミズク
釧路市動物園 アルパカ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
室蘭水族館 ゼニガタアザラシ
室蘭水族館 トド
室蘭水族館 ゴマフアザラシ
円山動物園 スローロリス
室蘭水族館 フンボルトペンギン
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
釧路市動物園 カナダカワウソ
円山動物園 は虫類・両生類館
円山動物園 アジアゾウ
円山動物園 ブチハイエナ
円山動物園 プレーリードック
円山動物園 プレーリードック
旭山動物園 エゾヒグマ
旭山動物園 シロテテナガザル
おびひろ動物園 リスザル
おびひろ動物園 バイソン
おたる水族館 オタリア
おたる水族館 コツメカワウソ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
牧場
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
etc・・・
おびひろ動物園 エゾシカ
おびひろ動物園 キリン
おびひろ動物園 カバ
円山動物園 ワシミミズク
のぼりべつクマ牧場
登別マリンパークニクス
円山動物園 ダイアナモンキー
円山動物園 ワウワウテナガザル
円山動物園 クジャク
旭山動物園 キョン
おびひろ動物園 クジャク
おたる水族館 ペリカン
おたる水族館 クラカケアザラシ
おびひろ動物園 ミニホース
円山動物園 アヒル
円山動物園 ヒメトガリネズミ
円山動物園 ウサギ
円山動物園 ネズミ
旭山動物園 ゾウ&シロサイ
円山動物園 シマフクロウ
円山動物園 シナガチョウ
円山動物園 アオミミキジ
旭山動物園 カバ
旭山動物園 ドブラ
旭山動物園 エゾシカ
釧路市動物園 チンパンジー
旭山動物園 シマフクロウ
おたる水族館 アゴヒゲアザラシ
おたる水族館 カピバラ
室蘭水族館 アブラボウズ
おびひろ動物園 ラマ
釧路市動物園 羊
釧路市動物園 ペンギン
東山動植物園 ユキヒョウ
円山動物園 コツメカワウソ
釧路市動物園 アミメキリン

タグ

(1053)
(410)
(215)
(180)
(161)
(140)
(139)
(118)
(92)
(86)
(86)
(83)
(50)
(46)
(46)
(45)
(42)
(41)
(39)
(39)

お気に入りブログ

せいかつにっき
蔵出し写真館
自然大好き
rio’s story
Happyあざらしblo...
ryonouske's ...
やまんばの休息
動物園始めました。
エゾリスと森の仲間たち
るたお水族館
yukineko's f...
海と陸
htt'sフィールド
Zooっと行こう♪
「到津」と書いて「いとうづ」
Mimi-mama@Place
気ままにField
レースをまとってZooへ...
レッサーパンダとKOOL
サロベツ発 <富士元寿彦>
what she was...
動物園でパチリ。
Paradizoo - ...

検索

その他のジャンル

ellefin

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
友近プロティンダイエット

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

追悼☆ケンくん

ケンくんを懐かしんでる方がいらっしゃいますので、ケンくんの動画を探してみました。
これはチャーボーとケンの違いを教えていただいている時のものなので、確実に右側がケンくんです。
チャーボーの方が少しきかない顔をしているんですね。
ケンくんは優しい顔だと思いました。
もちろん、どっちも好きです。

1年前、GW前の急なケンくんの死に驚き、ほんとに悲しかった時のことを思い出しました。
この後、ガチャさんの赤ちゃんのサムくんも死んでしまったんですよね。
レディちゃんも体調が悪いと聞き、とても心配しましたが、何事もなくてほんとによかったです。

きっとケンお兄ちゃんが妹に

《ボクだけママのところに行ってくるね。
レディはママが守ってくれた大切な命なんだから、これからも頑張って生き続けるんだよ》

と、一緒に連れて行くことはしなかったんじゃないかって思います。


(2006.10.14 円山zoo)
[PR]
by ellefin | 2008-04-29 21:17 | 円山動物園 チンパンジー

レディはひとりぽっちじゃない

現在円山動物園で人工哺育されているレディちゃん。
昨日の復帰訓練ではたくさんのお客さんに囲まれていました。
チャーボーお兄ちゃん(ガチャさんのコ、ハルちゃんの実兄)は異母兄弟になるのですが、やはりレディちゃんはチャーボーのことがまだ怖いみたいで、ずっと飼育担当のSさんのそばを離れませんでした。

そこで、思い出したことが・・・。
レディちゃんには何人かお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると思うのですが、一番みんなに知られているのが現在伊豆シャボテン公園で飼育されている《ダイゴくん》だと思います。
2年前、円山動物園の友の会の何周年記念だったかの10周年記念の講演会に、シャボテン公園の堤トレーナーさんがいらっしゃいました。
偶然、講演会場の近くのコンビニにお互い行く時、信号待ちの時に会ったので色々伺いました。
《レディちゃんはダイゴくんの妹なんですよね?》
《はい、そうです》
《お母さん亡くなってしまって残念ですね》
《そうなんですよね》
と堤さんもとても残念そうだったのを思い出しました。

現在は円山にいませんが、実兄のダイゴくんも本州で頑張っています。
講演会の時に堤さんもおっしゃっていました。
《ダイゴは賢いし、とても可愛いチンパンジーだ》と・・・。
レディちゃんも血をひいてるんですね^‐^
c0155902_12124311.jpg
(2006.9.26?に講演会で購入した本)
写真の右上の左の小さいコがダイゴくん。
下はダイゴくんの手形です。
大きいですね~。
現在11歳のようです。
ダイゴもトニーさんの子どもだったんですね。
以前はよくTVで(○○○○奇想天外)ダイゴくんを見ていたので記憶に残っています。
ママのエリサも大きいからレディちゃんも大きいので、きっとダイゴくんも大きくなってるんでしょうね^‐^

プチコラボ♪
c0155902_12364398.jpg
オオカミ舎2階窓から、遠くのホッキョクグマ舎を望む。(桜とデナリくん←遠くからでも確認済*^-^*)
c0155902_12253651.jpg
(2008.4.26 円山zoo)
[PR]
by ellefin | 2008-04-27 12:21 | 円山動物園 チンパンジー

類人猿館♪

昨日、久々に会う友達と円山へ。
友達もパス買っちゃってました^▽^(無理やり買わせたわけじゃないですよ~念のためっ!)

オランウータン館がオープンしてました。
余談ですが、今朝の新聞に載っていましたが、動物園内に7月に出来る予定のコンビニ名は7/11だそうですね。

テイジロウくん、思いっきり根っこを引っ張っちゃってました。
c0155902_10474977.jpg

続いてこんな大きいのまで^^;
c0155902_10271220.jpg

生えてるものは引き抜いちゃいます。
仕方のないことです。
だって、オランウータンは腕力がすごいのですから~。(旭山zooの綱引きで見ました)

これも味見してました~。
c0155902_1029129.jpg


あと、すごいなぁ~と思ったのが、この口にしてる棒なのですが・・・。
c0155902_1030301.jpg

使い終わった後、ちゃんとここに挟めていました。
整理整頓?がちゃんとできるんですね。
さすがジプシーさんのひ孫♪
c0155902_10315212.jpg

(2008.4.26 円山zoo)
とても伸び伸びと遊んでいました。
まだまだ遊び盛りですもんね。

昨日はちょうどチンパンジーのレディちゃんのお兄ちゃんのケンくんの命日だったようで・・・。
お会いしたヨッシーさんに聞いてわかりました。
もうそんなに経ったんですね・・・。
そこで、4年前に写したケンくん画像を載せることにしました。
2004.4.25の画像です。
ちょーど4年前ですね。
ところが・・・子ども2頭いるのでチャーボーとケンだと思うのですが、どっちがどっちかわかりません^^;
しかもコンデジなので画像が悪いです。
お分かりの方教えてくださいね♪
ちなみに左のコ、レディちゃんの現ママSさんに遊んでもらってるところです*^-^*
c0155902_1036417.jpg

上はママにだっこされています。
ママがわかれば誰かわかるかも・・・。
下は背中に乗ってますね。
非常にわかりづらい写真です^^;
c0155902_103716.jpg

c0155902_10371736.jpg

(2004.4.25 円山zoo)

それと、可愛い大人のチンパンジーがいました。
早速ヨッシーさんに聞いてみたところ、これが噂?のスージーさんだとわかりました。
c0155902_10394473.jpg

c0155902_10422485.jpg

c0155902_1042449.jpg

(2008.4.26 円山zoo)
童顔でとても可愛らしかったです。

生後1ヶ月のハルちゃんも元気でした♪
c0155902_10434176.jpg

(2008.4.26 円山zoo)

動物園内に新しく設置されたおみくじをひいてみました。
ラッキーアニマルは60種あるらしいのに、なんと!偶然にも本日のブログ話題のオランウータンでした♪
c0155902_1117774.jpg

う~ん、テイジロウと今日は目が合いませんでした><

【追加です】
c0155902_2054998.jpg

c0155902_20543992.jpg

[PR]
by ellefin | 2008-04-27 10:44 | 円山動物園 オランウータン

あなたは誰?

またまた水族館です。
今月の5日に行った時は、るたぴ~とルルちゃんしか赤ちゃんアザラシはいませんでした。
でも、12日に行ったとき、7日に生まれたまだ名前のついてないゴマフアザラシがいました。
生まれたことは知ってはいたものの、一体どっちがどっちなんだか・・・^^;

このアザラシです。
なんだか毛が抜けていて小さな感じ・・・。
このコが生後5日目の生まれたばかりのコなのでしょうか・・・。
c0155902_2354082.jpg

こんな感じでちっこいです。
c0155902_23553652.jpg

他の方に聞いてもこのコが生まれたばかりのコではないかとのこと。

もう一頭のコはこんな感じでした。
c0155902_23571178.jpg

c0155902_0295535.jpg

1週間前(4/5)のるたぴ~にっそっくりです。
(2008.4.12 おたる水族館)

でも、違ってました。
20日に行ったとき、るたぴ~らしきアザラシはもう白い毛がほとんど抜けていました。
鼻の頭とお尻に白い毛が少し残ってるのみでした。
毛が抜けていたのは毛がわりの時期だったんですね。
それもそのはず、もう生後1ヶ月になるんです。
c0155902_015697.jpg


生後13日になるアザラシはというと・・・。
1週間前とほとんど変わっていません。
まだ白い毛に覆われています。
これこそ初めて見たるたぴ~にそっくりでした!!
ママのミルクをいっぱい飲んでいました。
そして、ママは常にこのコのそばにいました。
ただいま名前を募集中だそうです。
c0155902_05622.jpg

でも、るたぴ~よりもおっきいような気がするんですけど・・・^^;(ママと変わらない!?)
c0155902_07270.jpg

(2008.4.20 おたる水族館)

ラッコなルルちゃん♪
c0155902_0104760.jpg

(2008.4.12 おたる水族館)

このズワイガニ、紫の珍しいカニだったんですが・・・。
c0155902_0122669.jpg

c0155902_014564.jpg

(2008.4.12 おたる水族館)

1週間後にはお亡くなりになられていました;;
c0155902_0154745.jpg

(2008.4.20 おたる水族館)

*届きました!パスポート♪
 写真つきなんですよね~。
c0155902_21192784.jpg

[PR]
by ellefin | 2008-04-24 00:17 | おたる水族館 ゴマフアザラシ

またまた^^;

行ってしまいましたおたる水族館。
最近一デジを買った友人が写真を写したいとのことで、宮島沼行きと迷ったのですが、今が旬な(宮島も旬かも?)水族館へ。

やはり友人も可愛いルルちゃんがとても気に入ったようでした^▽^

今日は初めて給餌も見ることができました。

エサを待ってるルルちゃん。
c0155902_22285730.jpg


c0155902_22292420.jpg

                   
c0155902_2230944.jpg

c0155902_22304681.jpg


私がよく見る光景はこんなのです↓
c0155902_1957208.jpg
(2008.1.5 旭山zoo)
これから見るとルルちゃん小さすぎ~!!

飼育員さんも給餌の時におっしゃってたので、もう大丈夫でしょうか・・・。

ルルちゃんのママのワモミちゃんは最近体調が悪くなり☆になってしまいました。
なので、私はとても心配で3週連続で通いつめてしまいました。
でも、今回の給餌でエサ(イカナゴ?)をたくさん食べてるのを見て、ママのミルクからもう卒業してたことがわかりました。
これからもママがいなくても元気に成長してくれることと思います^‐^

看板も書き換えられていました。

c0155902_22311381.jpg


見つめる瞳にも明日を生き抜く力強さが感じられますね♪

c0155902_223145100.jpg

(2008.4.20 おたる水族館)

【追加】
ワモミちゃんが産んだのはルルちゃんで3頭目だそうですが、ルルちゃんの前に生まれたアザラシは、お客さん?が落としたゴミによって、生後7ヶ月で亡くなってしまったようです。
とても悲しい出来事ですね。
なので、日本での繁殖で生まれた個体は、ワモルくんとルルちゃんの2頭しかいないようです。

ノースサファリでも、昨年ふれあいアザラシの若い個体が、お客さんの投げたぬいぐるみを胃に詰まらせて亡くなっています。
野生のみならず、マナー違反によって動物が亡くなるのは悲しいことです。

*ネットで調べたのですが、間違いもあるかもしれません。
[PR]
by ellefin | 2008-04-20 22:45 | おたる水族館 ワモンアザラシ

キナコ&テス

エゾシカ・オオカミ舎に行ってきました!
2回目ですが、2階は広々として綺麗でした。
昼食もトドのラーズ?を見ながらとることができました♪

c0155902_23482719.jpg


キナコはとても元気そう♪
ガラス越しからも見えるのですが、とても混んでいたので網越しから・・・。
網がほとんど消えてくれてよかったです。
c0155902_23495028.jpg


あくびをしていても優しい感じが漂っています。
c0155902_23501835.jpg


これは咄嗟に写したので網が入ってますが、キナコの表情がいつもと違ったので・・・。
キナちゃん、笑ってる???(ハイ、チーズ♪)
c0155902_2351047.jpg


今日はテスちゃんの妹の命名式でした。
3月17日生まれなので、まだ生後1ヶ月です。
名前は《ハル》ちゃんに決まりました^‐^

テスちゃんも2頭のお姉ちゃんになったんですね。(レディ&ハル)
もう2歳半になりますが、ママのジェーンも小柄なため体が小さいようです。
c0155902_23514689.jpg

c0155902_23521334.jpg


(2008.4.19 円山zoo)

昨日からドサンコの森、ビーバーの森などオープンしていてとても楽しかったです♪
残るは類人猿館。
テイジロウ&お嫁さん喜ぶかな♪
[PR]
by ellefin | 2008-04-19 23:50 | 円山動物園 シンリンオオカミ

ワモンアザラシ(世界最小アザラシ)

再び友人とおたる水族館へ。
道には山側と海側というのがあり、山側から行くと水族館ではなく、祝津霊園という霊園に・・・^^;
と思いきや、そのまま進むとちゃんと水族館へ行けました。(帰りはもちろん海側で)

この日はとても寒く、雪も降って強風で、体感温度は氷点下でした。(実際には2℃くらい)
さすがに外で見るのは困難で・・・でも、私は20分ほど友人から時間をもらい、気になっていたワモンアザラシのルルちゃんを見に外に行きました。
正直、寒くて凍死しそうでした^^;

ルルちゃんはとても元気そうで安心しました^‐^
陸に上がってるところは初めて見ました。
c0155902_2116373.jpg

c0155902_21163039.jpg

やはりアゴヒゲと比べるとかなり小さいですね。
c0155902_21173938.jpg

遠近法というまで距離は離れていません。(すぐ後ろ)
c0155902_2118660.jpg


ワモンアザラシの繁殖は大変珍しく、飼育下では4年前のおたる水族館での繁殖が初めてでした。
そのアザラシは、ルルちゃんのお兄ちゃんのワモルくんというアザラシだったのですが、ルルちゃんと同じプールにいて元気そうでした^‐^(4年前に行ったとき、間違ってゴマフの赤ちゃんを見ていて、ワモルくんを見逃しました><)

なので、まだ3頭くらいしか赤ちゃんが生まれていないらしく、見たことがない方もいらっしゃると思い動画もアップしました。
カモメの声がちょっとうるさいですね^^;



とても可愛い声で鳴いていますね*^-^*
でも、なんだかちょっぴり寂しそう・・・;;

(2008.4.12 おたる水族館 )
[PR]
by ellefin | 2008-04-17 21:21 | おたる水族館 ワモンアザラシ

久々の仔ライオン

今日も用事があり、有休を取ってたので、ライオン家族を見に円山へ。
月曜日にしたのは、もちろんパパのリッキーも含めての様子が見たかったからです。

いつも見てるとわかりませんが、かなり大きくなりました^‐^
c0155902_2324837.jpg
(㊧げんき、㊨ゆうき)

c0155902_2325298.jpg
(㊧ゆうき、㊨げんき)

この体勢が多かったです。
c0155902_23264468.jpg
(げんき)

ほんとに仔ライオンは元気に遊びます。
まるでネコのようでした^‐^


ゆうきちゃんがパパのしっぽをかじって怒られています^^;


げんきくんが鳴いていました。
可愛い声ですね。
それにしても怒られてもめげない仔ライオン。
逞しいですね~!


(2008.4.14 円山zoo)
[PR]
by ellefin | 2008-04-14 23:29 | 円山動物園 ライオン

オオカミ舎

すみません、まだ行ってはいないのですが・・・^^;
昨日、TVでしきりにオオカミ舎オープンのニュースが流れていました。
キナコもたくさん写ってましたが元気そうでした^‐^

子ども達から、

《オオカミは怖いと思ってたけど、優しそうだった♪》とか、
《オオカミは怖いと思ってたけど、可愛かった♪》とか、

オオカミの印象がよくなったのは間違いないですね。
ガラス越しにはっきり見えるので、キナコの優しい雰囲気が子ども達にも伝わったんですね♪

今日はキナコの8歳のお誕生日みたいです。
2年前に姉妹のアンコを亡くしてから元気がなかったですが、これからも新居に移ってますます元気でいることを願っています!
広々としたところで闊歩してるキナコはとても可愛らしかったです。

少し古い写真ですが・・・。
アンコが亡くなって間もない頃のキナコ。
ちょっと寂しそう;;
c0155902_2081033.jpg

c0155902_2083142.jpg

(2006.5.7 円山zoo)

私が初めて見たシンリンオオカミの姉妹。
ホッキョクグマのツヨシの初公開の2日目です。
オオカミ舎は近いので、寄って写したときの写真です。
後ろにいるのがアンコですが、アンコはキツイ目をしていてオオカミらしい威厳みたいのがある気がします。
キナコはほんとに優しそうな顔ですね♪
(前回のキナコのブログの写真の日と同じ日だったみたいで、ほぼ写真が一緒でした^^;)
c0155902_0163025.jpg

(2004.3.21 円山zoo)
[PR]
by ellefin | 2008-04-12 23:55 | 円山動物園 シンリンオオカミ

日本最高齢のキリン

といえば、円山のタカヨさん。
なんと!今調べてわかったのですが、昨日30歳になりました!!
タカヨさんは円山生まれ、札幌生まれの札幌育ち、とても親しみがあります♪

現在は旦那さんのユウマと一緒に暮らしていますが、ユウマはまだ10歳です^^;
タカヨは旦那さんの3倍も生きてるんですね~。すごい!
先日会ってきましたがとても元気そうでした^‐^
タカヨは人馴れしてる?ので、いつもお客さんのところに寄ってきます。
そんなところがとても可愛いです。
後ろにいるのは旦那さんのユウマ。
背が極端に違うため、ユウマのほうがずっと若いのに、時々タカヨがユウマの子どもだと間違われます^^;
c0155902_23352123.jpg


タカヨは若くして子どもを産んでしまったため、成長が止まって?しまい、他のキリンよりも背が低いとどなたからか伺ったか、本で読んだ記憶があります。
顔立ちも穏やかで、とてもおっとりしてるように見えます。
前に紹介したおたる水族館のトラさんの記事と同じところにタカヨさんも載ってましたが、3年半前の記事で、当時タカヨは26歳半。(当時から最高齢だったみたいです)
でも、その当時人間にすると110歳と書いてありました。
現在は一体???
c0155902_2342156.jpg

(2008.4.6 円山zoo)

そんなタカヨは3年ちょっと前に息子のシゲジロウを高齢出産しました。
シゲジロウはタカヨの母乳の出が悪いため、飼育員さんからミルクをもらってました。
その画像もちょこっと載せておきます。
生後5ヶ月くらいのシゲくんです。
c0155902_9234228.jpg

c0155902_924126.jpg

(2005.6.18 円山zoo)

タカヨさんの最後の子どもであろうシゲジロウ(現在はタカヨが高齢のため、繁殖による体の負担を考え、ユウマとは別居させているそうです)、和歌山で元気にやってるかなぁ?
そして、タカヨさん、いつまでもお元気で♪
[PR]
by ellefin | 2008-04-11 23:53 | 円山動物園 キリン