2004年3月、円山動物園で出会ったホッキョクグマの赤ちゃん(ツヨシ)に魅了され、動物園へ行くようになりました。


by ellefin

プロフィールを見る
画像一覧

*フィールド仲間のブログ*

空。

ひよっこ以下


アザラシが好きなMMさんのブログです。
Forest Notes


ブービーさんのブログです。
動物ステーションがあります。
ブービーネットワーク

ライフログ


神々の詩(うた)


Polar Bear LOVE


ホッキョクグマの親子


ホッキョクグマ


極北の大地から―ホッキョクグマを撮る


NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2008年 06月号 [雑誌]


長い旅の途上 (文春文庫)


旅をする木 (文春文庫)


ノーザンライツ (新潮文庫)


Michio's Northern Dreams (1) オーロラの彼方へ PHP文庫 (ほ9-1)


Michio's Northern Dreams (2) ラブ・ストーリー PHP文庫 (ほ9-2)


ヒグマとつきあう―ヒトとキムンカムイの関係学


よいクマわるいクマ―見分け方から付き合い方まで


羆撃ち (小学館文庫)

カテゴリ

全体
野鳥&野生生物
円山動物園 ホッキョクグマ
円山動物園 レッサーパンダ
円山動物園 ユキヒョウ
円山動物園 チンパンジー
円山動物園 ライオン
円山動物園 シロフクロウ
円山動物園 アムールトラ
円山動物園 トビ
円山動物園 シンリンオオカミ
円山動物園 エゾモモンガ
円山動物園 キリン
円山動物園 ペルシャヒョウ
円山動物園 オランウータン
円山動物園 ワラビー
円山動物園 エゾタヌキ
円山動物園 エゾシカ
円山動物園 アメリカクロクマ
円山動物園 ダチョウ
円山動物園 ラマ&ラクダ
円山動物園 カバ
円山動物園 白鳥池
円山動物園 エランド
円山動物園 牛
円山動物園 コモドオオトカゲ
円山動物園 ヨウスコウワニ
円山動物園 トド
円山動物園 ヒマラヤグマ
円山動物園 ゼニガタアザラシ
円山動物園 ダイアナモンキー
円山動物園 ゴマフアザラシ
円山動物園 エゾヒグマ
円山動物園 ナマケグマ
円山動物園 サーバルキャット
円山動物園 マレーグマ
円山動物園 マレーバク
円山動物園 ペンギン
円山動物園 オオワシ
円山動物園アメリカワシミミズク
円山動物園 アンデスコンドル
円山動物園 エゾリス
円山動物園 グラントシマウマ
円山動物園 カンガルー
円山動物園 トカラヤギ
円山動物園 シェトランドポニー
★☆円山は↓にもあり☆★
旭山動物園 ライオン
旭山動物園 ユキヒョウ
旭山動物園 ホッキョクグマ
旭山動物園 ホッキョクギツネ
旭山動物園 レッサーパンダ
旭山動物園 アムールヒョウ
旭山動物園 ペンギン
旭山動物園 シンリンオオカミ
旭山動物園 オランウータン
旭山動物園 ブラッザグェノン
旭山動物園 ゴマフアザラシ
旭山動物園 キリン
旭山動物園 アムールトラ
★☆旭山は↓にもあり☆★
おびひろ動物園ホッキョクグマ
おびひろ動物園 アムールトラ
おびひろ動物園 ライオン
おびひろ動物園 アシカ
おびひろ動物園 アザラシ
おびひろ動物園 ヤクシカ
★☆帯広は↓にもあり☆★
釧路市動物園 ホッキョクグマ
釧路市動物園 アムールトラ
釧路市動物園 ペルシャヒョウ
釧路市動物園 シマフクロウ
釧路市動物園 レッサーパンダ
釧路市動物園 オランウータン
釧路市動物園 シロテテナガザル
釧路市動物園 オタリア
釧路市動物園 アフリカゾウ
釧路市動物園 ライオン
釧路市動物園 ヒョウ
釧路市動物園 エゾモモンガ
釧路市動物園 ヤギ
釧路市動物園 ワモンアザラシ
★☆釧路は↓にもあり☆★
おたる水族館 ゴマフアザラシ
おたる水族館 ワモンアザラシ
おたる水族館 ゼニガタアザラシ
おたる水族館 ペンギン
おたる水族館 トド
おたる水族館 セイウチ
おたる水族館 ペリカン
★☆おたるは↓にもあり☆★
サンピアザ水族館
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ノースサファリサッポロ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
フクロウとキタキツネの森
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
大滝 昆虫・動物王国
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スピカ動物園
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
円山動物園 ゴリラ
円山動物園 ニホンザル
円山動物園 シュバシコウ
円山動物園 エゾユキウサギ
円山動物園 リスザル
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
えこりん村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ハイジ牧場
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
思い出の動物たち
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
旭山動物園 ヤギ
旭山動物園 クロヒョウ
おびひろ動物園アンデスコンドル
おびひろ動物園 エゾタヌキ
おびひろ動物園 インドゾウ
おびひろ動物園 カンガルー
おびひろ動物園 マンドリル
おびひろ動物園 ピグミーヤギ
おびひろ動物園 羊
釧路市動物園 ケープキリン
釧路市動物園 シマウマ
釧路市動物園 クマタカ
釧路市動物園 エゾヒグマ
釧路市動物園 エゾクロテン
釧路市動物園 ニホンザル
釧路市動物園 ビーバー
釧路市動物園 トナカイ
釧路市動物園 コミミズク
釧路市動物園 アルパカ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
室蘭水族館 ゼニガタアザラシ
室蘭水族館 トド
室蘭水族館 ゴマフアザラシ
円山動物園 スローロリス
室蘭水族館 フンボルトペンギン
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
釧路市動物園 カナダカワウソ
円山動物園 は虫類・両生類館
円山動物園 アジアゾウ
円山動物園 ブチハイエナ
円山動物園 プレーリードック
円山動物園 プレーリードック
旭山動物園 エゾヒグマ
旭山動物園 シロテテナガザル
おびひろ動物園 リスザル
おびひろ動物園 バイソン
おたる水族館 オタリア
おたる水族館 コツメカワウソ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
牧場
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
etc・・・
おびひろ動物園 エゾシカ
おびひろ動物園 キリン
おびひろ動物園 カバ
円山動物園 ワシミミズク
のぼりべつクマ牧場
登別マリンパークニクス
円山動物園 ダイアナモンキー
円山動物園 ワウワウテナガザル
円山動物園 クジャク
旭山動物園 キョン
おびひろ動物園 クジャク
おたる水族館 ペリカン
おたる水族館 クラカケアザラシ
おびひろ動物園 ミニホース
円山動物園 アヒル
円山動物園 ヒメトガリネズミ
円山動物園 ウサギ
円山動物園 ネズミ
旭山動物園 ゾウ&シロサイ
円山動物園 シマフクロウ
円山動物園 シナガチョウ
円山動物園 アオミミキジ
旭山動物園 カバ
旭山動物園 ドブラ
旭山動物園 エゾシカ
釧路市動物園 チンパンジー
旭山動物園 シマフクロウ
おたる水族館 アゴヒゲアザラシ
おたる水族館 カピバラ
室蘭水族館 アブラボウズ
おびひろ動物園 ラマ
釧路市動物園 羊
釧路市動物園 ペンギン
東山動植物園 ユキヒョウ
円山動物園 コツメカワウソ
釧路市動物園 アミメキリン

タグ

(1053)
(410)
(215)
(180)
(161)
(140)
(139)
(118)
(92)
(86)
(86)
(83)
(50)
(46)
(46)
(45)
(42)
(41)
(39)
(39)

お気に入りブログ

せいかつにっき
蔵出し写真館
自然大好き
rio’s story
Happyあざらしblo...
ryonouske's ...
やまんばの休息
動物園始めました。
エゾリスと森の仲間たち
るたお水族館
yukineko's f...
海と陸
htt'sフィールド
Zooっと行こう♪
「到津」と書いて「いとうづ」
Mimi-mama@Place
気ままにField
レースをまとってZooへ...
レッサーパンダとKOOL
サロベツ発 <富士元寿彦>
what she was...
動物園でパチリ。
Paradizoo - ...

検索

その他のジャンル

ellefin

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
友近プロティンダイエット

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧

<   2011年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ママをペロペロ

寝ているリーベの横で起きていた赤ちゃん。
c0155902_22171938.jpg


赤ちゃんはお母さんのリーベをペロペロなめてあげていました。
c0155902_2219776.jpg

c0155902_2219205.jpg


とっても丁寧になめてあげています。
リーベが途中、あまりの気持ちよさに目が半開きに!
音量を小でお願いします。

自分もペロっ♪
c0155902_2220043.jpg


またまたペロペロ。
c0155902_22203321.jpg


とっても優しいコのようです^-^
c0155902_22222147.jpg


の~び~!
c0155902_22224757.jpg


あどけない表情の赤ちゃんヒョウ。
c0155902_22235634.jpg


立ち上がって、柱をカジカジ。
c0155902_22244470.jpg


前足がまあるくて可愛すぎです!
c0155902_22253151.jpg


ユッコに似ていた表情が印象的でした。
c0155902_22261360.jpg


一旦屋内に入ったのですが、また出て来た赤ちゃん。
c0155902_2226506.jpg


やっと中へリーベが導いて入ったのですが、扉がしばらく開いていて、中が少し見えました。
リーベがこちらを見ています。
c0155902_2228593.jpg


リーベがやはり出てきちゃいました。
でも、リーベは様子を伺っただけで、すぐに屋内へ入って行き、扉が閉まりました。
c0155902_2229372.jpg

(2011.7.24 円山ZOO)
[PR]
by ellefin | 2011-07-27 22:29 | 円山動物園 ユキヒョウ

共存生活

旭山にキョンがいるのは知っていましたが、なんと見たのは先月が初めてでした^^;
このコが今年の5月に生まれた赤ちゃんキョンだと思います。
親でさえ小さいのに、更に小さかったです。
c0155902_2140728.jpg


こちらは角がないのでお母さんキョンかと思います。
c0155902_21405917.jpg


一番後ろのキョンがお父さんキョンかと思います。
c0155902_21415946.jpg


お母さんキョンですが、舌が長くてびっくりです!
c0155902_2143760.jpg


赤ちゃんキョンが水を飲んだ後、じっとこちらを見ていました。
いやぁ~、可愛かったです*^-^*
c0155902_21444943.jpg

c0155902_21445836.jpg


去っていく後姿もキュートです♪
c0155902_21453417.jpg


こちらはお父さんキョンですが、オスとは思えない可愛らしさでした。
c0155902_21461517.jpg


テナガザルのコタローがキョンに接近していました。
c0155902_21473066.jpg


時々、コタローがキョンにちょっかいを出したりしていましたが、うまく共存しているのかなぁと思いました。
c0155902_21484830.jpg


でも、明らかにキョンはコタローを避けているように見えました。
お父さんキョンがコタローと対峙している??
コタローが後ろを3度見するのが面白いです!!
後ろで鳥?のような高い声で鳴いているのは、オランウータンのジャックです。
テイジロウの声を聞いたことがなかったので、あまりの高い声にびっくりしました。


またまたキョンの赤ちゃんです^-^
c0155902_21493417.jpg


こちらは昨年の6月に生まれた赤ちゃんキョンのお兄ちゃんだと思います。
現在は4頭のキョンがいるようです。
c0155902_21501254.jpg

(2011.7.16 旭山ZOO)
[PR]
by ellefin | 2011-07-27 21:52 | 旭山動物園 キョン

久しぶりの・・・

キタキツネ。
まだ仔ギツネかな?
草に隠れてはいますが、とっても可愛い顔をしていました。
近づくと逃げたので、観光ギツネではなかったようで安心しました。
c0155902_2163472.jpg


帰りにまた会っちゃいました。
でも、またある程度近づくと逃げて行きました。
車道近辺でうろちょろすると、やはり交通事故とか危険ですよね・・・。
c0155902_218688.jpg


仲間の方のブログでは見たことがあるのですが、実際に見たのは初めてでした。
葉緑素を持たない菌寄生植物のギンリョウソウ(銀竜草)。
1度この真っ白な植物を見てみたかったので、とても嬉しかったです。
来年の年賀状はこれかな(笑)
c0155902_2112187.jpg


ワタスゲも初めて見たような^^;
c0155902_21133027.jpg


チングルマもお花の時しか見たことがありませんでした。
c0155902_21153959.jpg


そして、ランチはTVで見て《行きたい!》と思っていたところ、先日友人が行って美味しいと聞いていたミルク工房へ。
1品メインがついて、あとはサラダがビュッフェになっています。
もちろん、デザートもあります。
ポテトグラタンがめちゃくちゃ美味しかったです♪
c0155902_21182081.jpg


デザートの《お乳カステラ》がとっても美味しかったですよ~。
カステラ1個に大きなお皿^^;
c0155902_2120164.jpg


あまりの美味しさにもう1個!
ドリンクもヨーグルト(ミルク工房のは美味しいです!!)、オレンジ、アップルジュースが飲めます。(他にもあったかも・・・。)
お腹がいっぱいになり、夕飯は食べませんでした^^;
c0155902_21202578.jpg


ちなみにえこりん村の《Ten-Man》も同じく1品メインでサラダビュッフェです。
こちらも美味しかったなぁ~。
こんな感じです。

可愛いダチョウにも会えてよかったです^-^
c0155902_21224572.jpg


最後は綺麗な景色に感動です。
c0155902_21232030.jpg

[PR]
by ellefin | 2011-07-27 21:26 | 野鳥&野生生物

赤ちゃんがいっぱい

モモンガ&ユキウサギを見ていた時、赤ちゃんリスがいたことに気付きました。
まだこの頃は巣穴から出て来た2日後で、とっても小さくて可愛らしかったです。
上がお母さんで下が赤ちゃんリスです。
飼育員さんに伺いましたら、まだ出て来たばかりのため、何匹いるかはわからないとのことでした。
c0155902_2220721.jpg


出てきていたのは2匹で、まだ巣穴に数匹いるような感じでした。
ちょっとオコジョっぽい体型です!?
c0155902_2221322.jpg


こちらの画像でも赤ちゃんリスが2匹見えます。
c0155902_22223248.jpg


あどけない顔の赤ちゃんはとっても可愛らしかったです^-^
私はまだ野生のエゾリスの赤ちゃんを見たことがありません。
c0155902_22234023.jpg


巣穴にお母さん、上に赤ちゃんがいます。
c0155902_22242867.jpg


こちらは確実に4匹の赤ちゃんリスが見えます。
c0155902_22255835.jpg


お母さんに乗ってみた赤ちゃんリス♪
c0155902_2226375.jpg

c0155902_2226571.jpg


このコはとっても活発でした。
しかも甘えん坊!
のちに円山ブログで5匹生まれたと発表になりましたね。
ですが、一昨日お昼前にどさんこの森に行ったにもかかわらず、ユキウサギが出産したためモモンガやエゾリスも見ることができないというどさんこの森の閉鎖看板がかかっていました。
もう1度エゾリスの赤ちゃんが見たかったのに残念でした。
違うカップルにも生まれたのか、ピノコのことなのかはわかりません。
でも、また生まれたとしたら大変嬉しいことですよね♪
ピノコが子育てに神経質になっているとしたら可哀相ですが・・・。
いつまで見ることができないのか気になるところです。(suiさんがモモンガを見れるといいのですが・・・)
c0155902_2227462.jpg

(2011.7.9 円山ZOO)







[PR]
by ellefin | 2011-07-26 22:35 | 円山動物園 エゾリス

ますますお父さんに似て来た?

お昼は寝ていたヤマト。
c0155902_236133.jpg


夕方近くに結構活発になりました^-^
こちらに何度か来てくれました。
c0155902_237661.jpg


アクバルと昨年くらいのヤマトを足して2で割った感じ?
c0155902_2383460.jpg


ここを何度も往復していました。
c0155902_2392376.jpg


21℃ちょっとしかなかったのですが、湿度が高くて暑く感じられる日でした。
ヤマトもちょっと暑そう><
c0155902_23103710.jpg


おお~!
やはりアクバル似♪
来年くらいにお嫁さんが来てくれると嬉しいなぁ~。
c0155902_23115746.jpg

(2011.7.16 旭山ZOO)

2年前のヤマト♪
c0155902_1325885.jpg


*来週火曜日PM3:35~3:45まで放送のNHK《はろ~!あにまる》がユキヒョウの予定です。(北海道地方だけかもしれませんし、他の一部の地方も同じ時間帯かもしれません。)
まだ終わっていなくてよかったです。
とっても楽しみです♪

[PR]
by ellefin | 2011-07-25 23:12 | 旭山動物園 ユキヒョウ

登るの大好き♪

生後半年になった仔グマが檻に登って横歩きしていました。
c0155902_20515455.jpg


プールで遊んでいた仔グマが心配だったのか、呼びに行って少し心配そうに怒っていたように見えたとんこ。
結構、過保護かも?
c0155902_2053501.jpg


3頭で登りました。
返しがついているので安心です。
なかったら外に出てくるような気がします^^;
c0155902_2055455.jpg


檻側にも行ってみました。
片目でちろりと見る仔グマちゃん。
c0155902_2056682.jpg


なかなか人懐っこそうな仔グマです。
c0155902_20564150.jpg


は、鼻が・・・。
c0155902_20571680.jpg


あんなところに仔グマが・・・。
c0155902_20575455.jpg


お客さんをじーっと見ていたのでしょうか。
c0155902_20583762.jpg


とっても愛嬌がありますね。
お客さんもとても嬉しそうでした。
c0155902_20592213.jpg


えへへ、サービスして来ちゃった。
c0155902_210054.jpg


仔グマは色々なもので遊びます。
c0155902_2103452.jpg


空を見上げる仔グマ。
c0155902_2111497.jpg


パドックに入った蝶を追っていたのですが、仔グマのお尻にとまりました。
c0155902_2125655.jpg


ヒグマツインズは喧嘩(じゃれあい)もしますが、とても仲良しです。
c0155902_2134738.jpg


物思いに耽るような仔グマ。
残念ながらどっちがメスかオスかわかりません><
c0155902_2144023.jpg


何を見ているのかな?
c0155902_2151351.jpg


見ていて飽きない仔グマの表情。
ここで長時間費やしてしまいました^^;
c0155902_2163050.jpg

c0155902_2164829.jpg


お父さんのくまぞうのプールも初めて見ました^-^
c0155902_217322.jpg

(2011.7.16 旭山ZOO)
[PR]
by ellefin | 2011-07-25 21:07 | 旭山動物園 エゾヒグマ

まるくんにお魚

今回おたるに行った目的はたくさんありました。
①円山から転園(引越し)になったゼニガタアザラシのまるくんに会いたい。
②セイウチのツララちゃんがデビューしたので芸が見たい。
③サンピアザから転園になったカワウソのダイくんに久しぶりに会いたい。
④ワモンアザラシのミントちゃんに会いたい。
⑤トドの赤ちゃんが見たい。
⑥春に生まれた4頭のゴマフにまた会いたい。
⑦水族館でしか売ってない?写真集を買いたい。
7つもあれば行きます!!

久しぶりのまるくん。
4月にも少し会ったのですが、別の場所にいて見づらかったので、今回は思いっきりまるくんを見て来ました。
まるくんは左のプールにいました。
このプールにはプロフがなかったような気がするのですが、6頭のアザラシがいたと思います。
ゼニガタが2頭、あとはゴマフかと思います。
1頭、色の黒い、小柄で目が悪そうなアザラシもゼニガタかな?と思ったのですがゴマフのようです。
左は誰かな?
右のゼニガタがまるくんです。
c0155902_2323557.jpg


背泳ぎの中央がまるくんで、下の小さな背泳ぎのコがうららちゃんかと思います。
c0155902_23251373.jpg


JRのパックで行きましたら、お魚引換券がもらえました。
引き換えたバケツの中には5匹入っていました。(最終的にカモメに3匹取られたので2匹です^^;)
c0155902_23261085.jpg


ほんとはガンタロウにあげたかったのですが、こぶりすぎて・・・。
高齢のトラさんにもあげに行きましたが、もらい終わったあとだったのか、来てくれなくてあげられず。
夕方だったからかもしれません。
ですので、子供プールのコに1匹あげました。
バケツを持っていると来るので嬉しいですよね♪
でも、カモメに1匹取られてしまいました^^;
c0155902_2327641.jpg


続いて、本命のお隣のまるくんのプールへ。
6頭の中ですぐに目の前に来たのがまるくんでした。
大変嬉しかったです。
すでに3匹しかなかったのですが、やはりあげる時に後ろから狙っていたカモメに2匹取られてしまいました><
左がまるくんで上が私が小さくて黒いからゼニガタ?と思ったコだと思います。
でも、よく見ますとゴマフでしたね^^;
右はゼニガタのうららちゃんです。
c0155902_23305044.jpg


動画で撮りましたが、音量を低くしてお願いします。
まるくんにお魚をあげようとして、1回目飛距離が伸びず、岩の上に落下^^;(映像では切れています><)
すぐにカモメに取られました;;
2回目(最後の1匹)はなんとかまるくんにあげることができました^-^
《カモメに取られた時の落胆の声と、まるくんちゃんと取ってよ~(自分が変なとこの投げたクセに)という声が入っているため音楽で消しました^^;》
それと、かなりの映像の乱れは、カメラで動画を撮りながら、バケツに入ったお魚をトング?で掴んでまるくんのところまで投げ入れるという至難の業をしたためです^^;


早くくれないかなぁ?と待っているまるくんがとっても可愛かったです。
あ~、来てくれてよかった・・・。
まるくんが食いしん坊でよかった!
c0155902_23412618.jpg


最後にうららちゃんも来たのですが、お魚はもうなく・・・。
今度あげたいと思います。
c0155902_23422749.jpg


それから1~2分後、飼育員さんがまるくんにお魚を与えていました。
危ないところでした^^;
このあと、全頭にお魚を与えたのですが、そのあとにバケツを貰いに行っても、きっとまるくんは私のあげたお魚は食べてくれなかったと思うのです^^;;(引換券には期限がありました。)
c0155902_2345179.jpg


お魚待ちをしているまるくん。
この場所は、まるくんの特等席のようでした。
まるくん、元気でよかったです^0^
c0155902_23455458.jpg


*まるくんのへその緒が見たい方はこちらへ♪
[PR]
by ellefin | 2011-07-24 23:47 | おたる水族館 ゼニガタアザラシ

青い瞳

リーベと戯れるユキヒョウの赤ちゃん。
転がっちゃいました。
c0155902_232232.jpg


まだ目が青いです。
c0155902_23233694.jpg


この感じ、ヤマトに似ていますよね~。
いっぱい載せるもの詰まっちゃって、ヤマトも載せなきゃです^^;
c0155902_23244799.jpg


なかなか意志が強そうな感じですよね。
c0155902_23254636.jpg


お母さんのリーベ、相変わらず凛々しいです^-^
c0155902_23264146.jpg


お隣のサーバルキャットのキキちゃんに近づく赤ちゃん。
でも、赤ちゃんは好奇心が旺盛なだけで、ヤマトのように威嚇はしませんでした。
c0155902_23275870.jpg


赤ちゃんが屋内に戻るための階段ですが、あまり使っているのを見たことがありません。
というか、屋外で遊んでいるのを見たのはこの日だけです^^;
c0155902_23303144.jpg


リーベのところへ行こうとする赤ちゃん。
この日は上れませんでしたが、数日後には上れるようになったそうです。
ホッキョクグマの仔グマ同様、素晴らしい運動神経ですね~!
c0155902_23315395.jpg


リーベと一緒にいる時以外は奥の方にいることが多かったです。
c0155902_23324419.jpg


上を見る赤ちゃん。
広角だったため、檻が入りました^^;
c0155902_23334414.jpg


屋内でリーベと一緒にお肉を食べる(食べようとしている?)赤ちゃん。
c0155902_23343211.jpg

[PR]
by ellefin | 2011-07-23 23:35 | 円山動物園 ユキヒョウ

☆氷のプレゼント☆(お魚編)

仔グマは非常にお魚を獲るのが上手です。
c0155902_2222364.jpg


しっかりとくわえています。
ですが、あまり食べないんですよね~。
放流が多いです。
c0155902_223394.jpg


でも、獲った!ということが嬉しそうです^-^
c0155902_2244492.jpg


そして・・・。
c0155902_2252116.jpg


放流。
というか、落ちちゃった?
c0155902_226549.jpg


ララは時々→を気にしていました。
c0155902_2271145.jpg


お魚を手の甲に乗せて眺めている!?
c0155902_2275475.jpg


一番上の台に乗ったララゴン。
で~ん!という感じ。
c0155902_2284954.jpg


中座りでやはり→を気にしている様子。
c0155902_2293550.jpg


そうこうしていますと、なんだかララが高台から飛びこみをしそうな感じに・・・。
c0155902_22102881.jpg


お!やはり!!
c0155902_22105461.jpg


行った!!
c0155902_2211349.jpg


c0155902_2211593.jpg


バシャン!

高いところからの飛びこみのため、素晴らしいはね返り♪
ララの高台からの飛び込みは初めて見ました。
7年間で初めてです。
ララもテンションがあがっていたのがわかります。
仔グマも真似してやるかもですね?
この後、撮り逃したのですが、プールで遊んでいた仔グマがララの飛びこみにびっくりして、驚きながら立っていたのも面白かったです^0^
c0155902_22125188.jpg

(2011.7.18 円山ZOO)

お魚を追いかけて、くるくる回る仔グマがとっても可愛らしかったです♪


仔グマが獲ったお魚をララに取られてしまいました^^;
その後、仔グマは悔しさのあまり?ばしゃんばしゃんして走って行っちゃいました~。

[PR]
by ellefin | 2011-07-22 22:19 | 円山動物園 ホッキョクグマ

真っ白だね~!

相変わらず白いピリカ。
傷も治ってよかったです^-^
c0155902_20301625.jpg


いつ見ても優しい顔のピリカです。
c0155902_20312538.jpg


ピリカが何かをしていました。
遠くにいたので何をしているかわからなかったのですが、とりあえず1枚写真を撮っていました。
c0155902_20322994.jpg


なんと!カエルが目の前にいたようなのです。
画像にも小さいカエルが写っているのがわかるかと思いますが、いえ、あまりにも小さいのでわかりにくいですね^^;
偶然お会いしたホッキョクグマ仲間の《ねこZOO》さんが目の前で写していましたので、お願いしてアップしていただきました^-^
こちらから大きくて綺麗な画像を見ることができます♪
ねこZOOさん、ありがとうございました!

ピリカがちょんちょんしたらしく、このカエルは下のモートの水の中へ落ちました。
一昨年のユキヒョウのユッコとクワガタを思い出しました。
このカエルはエゾアカガエルでしょうか。
何度か見たことがあるエゾアカガエルと色や模様が違うように見えましたが(私が見たのはもっと茶色で柄もこんなになかったような・・・)、北海道にいる在来種はエゾアカガエルとニホンアマガエルの2種のはず・・・。
外来種もいるとは思いますが、大きさ的にもたぶんエゾアカかなぁ?と・・・。
カエルはまったく詳しくはないのですが・・・。
ちょっと調べて見ましたら、エゾアカガエルの学名の種小名はpirica「ピリカ」というそうですね~。
ピリカ繋がりだったんですね~。
このあとカエルはずっと動かなかったので心配していたのですが、その後元気に泳いでいましたよ~!
ピリカにちょんちょんされて落とされても平気でした^-^
c0155902_20384613.jpg


ピリカは顔も可愛いのですが、性格も可愛らしいですよね♪
c0155902_20461827.jpg


しばらく後ろの何か?に反応していたピリカです。
c0155902_2047228.jpg

(2011.7.16 旭山ZOO)
[PR]
by ellefin | 2011-07-21 20:47 | 旭山動物園 ホッキョクグマ